事業所からのお便り<2024年07月>


花みずき歌謡ショー

2024年7月15日 デイサービス

4年ぶりに花みずき歌謡ショーを行いました。

昨今、コロナ禍でボランティア公演を暫くお休みしていましたが今年から行えるようになり、久しぶりの開催となりました。素晴らしい歌声と衣装も以前と変わらず素敵なままで、拍手や手拍子で会場は盛り上がりました。

最後に花みずき様が観覧席に来て下さって、ご利用者様と握手を交わし「最高な歌声でした。」「感動しました。」と喜びの声が沢山聞かれました。この度の催しを機にまたいらして頂けたらと思います。ありがとうございました。


笹巻き作り

2024年7月13日 デイサービス

3日間通して、笹巻き作りを行いました。

職員が事前に巻き方を覚えて、皆さんにお伝えしました。3日間とも昔、何個も作ったという方もおりましたが、作ったことがない方が多い状況でした。

い草を巻く工程が一番難しいご様子でしたが、「覚えると面白いね~。」との声も聞かれ、皆さんと楽しく作ることが出来ました。

昔作ったという方は、分からない方に講師となって教えて下さいました。茹で上がった笹巻きは3時のおやつとして召し上がられています。

余った笹は笹舟として湯船に浮かべて最後まで笹の葉も観賞用として楽しまれました。


七夕

2024年7月7日 あかしや1・2丁目

皆様、短冊に込めた願いが叶うといいですね~

願いが集まった笹の木はとても綺麗に見えました。


七夕

2024年7月7日 グループホーム

七夕を前に願い事を書いた短冊や飾りを皆さんで作りました。

願い事をお聞きすると「仲良く過ごせますように」「元気で過ごせますように」「おいしいものが食べたい」など、ご自分で書いて下さいました。



紫陽花ドライブ

2024年7月4日 デイサービス

3、4日と2日間に渡り、出塩のあじさい寺へドライブに行ってきました。

2日間とも天候に恵まれ、テントのある休憩所で一服をしながら、紫陽花を見学しました。晴れていたことで、紫陽花がより美しく輝いて咲いているように見えて「いや~美しいね~。」「30年ぶりだな~。」と話される方も居て、皆さん笑顔で溢れていました。

道中、あるご利用者様から「この山王から出塩までの道をバイクで何往復も走ったなー。懐かしいなぁ。」と思い出される方も居らして、皆様にとって有意義な紫陽花ドライブとなりました。



梅ジュース作り、その後・・・

2024年7月6日 あかしや3・4丁目

6月25日、ショートステイのご利用者様と作った梅ジュース。毎日、瓶を揺らして混ぜながら、「まだかな、まだかな~。砂糖が溶けるまでもう少しだな。」と、眺める毎日。

10日位経った頃に、梅が浮いてきて、「そろそろ、いいんじゃないの~。」とのことで、一口味見をしました。「おいしい、うまくできたね。」と喜んで下さいました。この夏は、梅ジュースで夏バテ防止をしたいと思います。



みいちゃん

2024年7月5日

入居者のみなさんに大人気、癒しの「みいちゃん人形」です。

歌ってお話してくれることはもちろん、今日の運勢も占ってくれます。

入居者さんが日課でたたんでくださったタオルを枕にすやすや…。

「いいなあ、おまえ、そんな枕高くして。布団までかけてもらって。」と見守る入居者さんもにこにこです。


七夕飾り

2024年7月1日 デイサービス

笹の葉に七夕の飾り付けを行いました。

皆さんの願いごとを書いた短冊と折り紙で作った飾りを笹に願いを込めて飾りました。皆さんから願いごとをお聞きすると「やっぱり願うのは健康だな~。それを叶えるのは何てったって自分だからみんな頑張るべね。」と素敵な意気込みも聞かれました。

色鮮やかな七夕飾りはデイサービス内と出入口に飾っています。皆さんの願いが叶いますように……。


願い事

2024年7月3日 北町1・2丁目

入居者様と一緒に七夕の短冊に願い事を書きました。

皆さんの願い事が叶いますように…

 


ビックリ座の鑑賞会

2024年7月3日 デイサービス

ブラックライトシアターでボランティア活動されているビックリ座の皆さんが来て下さって、『めだかの兄弟』『芥川龍之介の蜘蛛の糸』『てんとう虫のサンバ』の3つを披露して下さいました。

デイサービスでは初めてのパネルシアターで、デイサービス内を真っ暗にして、手作りのパネルにブラックライトで光を当てて、音楽とナレーションと共に美しいパネルとなり「美しくて楽しかった~。」と拍手喝采でした。



プランター菜園

2024年6月28日 あかしや3・4丁目

夏野菜や花の苗を植えていただき、初夏の季節を感じていただきました。

皆さん進んで参加してくださり、ご自宅でもされていた事を教えてくださいました。

夏野菜は「できるのが楽しみだね!」と話され、毎日ご覧になって気にかけてくださっています。


今日は冷やし中華

2024年7月02日 グループホーム

毎日暑い日が続いています。さっぱりおいしいのが食べたいと楽生苑のそれぞれの家で冷やし中華を作りました。

きゅうりやハムを細く刻み好きな具材をそれぞれ好みの分だけ載せて召し上がりました。

「おいしいね」といつもより箸が進んだようです。



スポーツ祭り

2024年6月29日 デイサービス

27、28日の二日間は、スポーツ祭りと題して、ベンチホッケーとピンポン玉送りゲームを行いました。

紅白に分かれて対抗戦としました。最初に「エイエイオー!」と意気込みの声を出して、皆さん一生懸命励みました。

特にベンチホッケーの2日目は、籠のゴールにボールを入れようとしますが、それを相手チームが阻止を繰り返し、9分も掛けた白熱したゲームとなり、「これは、とかみの歴史に残る試合だったな。」と皆さん良い笑顔と拍手喝采で終えました。



梅ジュース作り

2024年6月24日 あかしや3・4丁目

初めて作るといった方が多かった梅ジュース作り。ヘタを取るにも一苦労。

「梅は体にいいんだ」とお話してくださいました。

苦労して作った梅ジュース美味しくできると良いですね。



写経なぞり書き

2024年6月29日 デイサービス

選択活動で写経のなぞり書きを行いました。「写経なんて初めて書くなー。」「書けるかな?」と心配されながらも筆ペンでなぞり書きを皆さんで集中して行いました。

書き終えると「いやぁ~。お坊さんになった気分で偉くなりそうだな。」と満足感のある表情をされていました。



お茶会

2024年6月28日 南町1・2丁目

南1.2丁目では中庭でお茶会を開催しました。水ようかんと紅茶を召し上がりました。

暖かな日差しのもと、体操をしたりプランターの花を眺めたり、いつもと違うお茶の時間に入居者さんたちに笑顔があふれました。



ビアガーデン

2024年6月27日 あかしや1・2丁目

今月は父の日がありましたので、世のお父さんが喜びそうな「ビアガーデン」を企画しました。

ビールや梅酒はノンアルコールですが、つまみと一緒に楽しんでいました!

女性の入居者様にも大変好評でした♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清野田予子 (火曜日, 16 7月 2024 08:05)

    四季折々の行事、見ていても楽しいです。
    笹巻きも、梅ジュース�も美味しそう�。

  • #2

    運用担当 (火曜日, 16 7月 2024 08:54)

    素敵なコメント、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。