事業所からのお便り<2024年6月>


花の苗を植えました

2024年6月13日 グループホーム

花があるっていいですよね。皆さんと一緒に中庭に花の苗を植えました。中庭がぱぁっと明るくなりました。


土いじり

2024年6月08日 ショートステイ

新緑の季節になり、さわやかな陽気の日が続いています。

ショートステイでは毎年、プランターへ野菜を植え、収穫した野菜をだしにしたり、素焼きにして召し上がります。

今年は茄子、ししとう、きゅうりを植えました。収穫が楽しみです!



アイスドライブ

2024年6月04日 デイサービス

今日はドライブへ出かけました。初夏らしく温かい気温でお出かけ日和。今回はアイスを食べるという目的もあり、皆さんお知らせした時から「楽しみだ」「今日食べたらうまいべな」とワクワク。

ドライブの道中では真っ赤になったサクランボを皆さんと車窓から眺めました。

寒河江に到着しそれぞれお好きなアイスを召し上がって頂きました。「美味いねー」「最高だ」とあっという間にアイスを完食。お帰りの車内では「また行きたいな」という声であふれていました。



畑で初収穫

2024年6月05日 あかしや共生苑

庭先の畑で育てたキュウリが大きくなり、初収穫です。

「早くでこだいなったのが」と4本立派なキュウリ。初物は浅漬けにて、昼食時に皆さんに食べていただきました。

花も沢山咲いており、これからの収穫が楽しみです。


アニマルセラピー

2024年6月08日 デイサービス

本日は、アニマルセラピーとして動物とのふれあいを行いました。

今日は、ミニチュアシュナイダーの「空ちゃん」とトイプードルの「まぁとん君」の2匹がセラピー犬として来てくれました。まぁとん君は2回目で、空ちゃんは初めてでしたが皆さんのもとで抱っこしたり、なでなでしたりしてふれあいました。

犬好きな方もそうではない方も自然と笑顔になり「可愛いワンちゃんだね~。」と声が飛び交っていました。

食べ物しりとり

2024年6月7日 デイサービス

脳トレで「食べ物しりとり」を行いました。

本日のお昼の献立をスタートとゴールに決めて食べ物と限定したことで、「め…。メダカはダメだしな…。」「また、り…りんご以外で…リキュール!」と発想豊かに沢山頭をひねりながら、ゴールまで辿り着きました。

ご利用者様からは「いやぁ~盛り上がって楽しかった~。」と終えた後は皆様から拍手喝采でした。



バラ風呂の日

2024年5月24日 デイサービス

毎月最後の週は変わり風呂の週ということで、職員のお庭に咲いたバラを湯舟に沢山浮かべてバラ風呂を楽しまれました。

「何処がさ、来たみたいだな。バラ香りするねー。花に囲まれて幸せだー。」と満面の笑顔で、ゆったりと入られていました。


あじさい作り

2024年5月30日 デイサービス

お花紙で作ったあじさいを色画用紙に貼り方を行いました。

お花紙で、あじさいの花びらを作り、丸く切った色画用紙に貼ると「あらっ綺麗だねー。色んな色があって良いねー。」と、様々な色合いのオリジナル紫陽花が完成しました。



中庭でコーヒータイム

2024年5月30日 南町3・4丁目

ぽかぽかと気持ちのいい天気なので中庭でコーヒーを飲みました。外で飲むコーヒーは格別です。



悠創の丘ドライブ

2024年5月22日 あかしや3・4丁目

ショートステイ利用者様と悠創の丘に出かけてきました。

天気に恵まれ、心地良い風を浴びながら山形の景色を堪能してきました。

近くの不二家でソフトクリームを食べ、その後お土産を購入されていました。

「いいなー最高だ」と満足されていました。


輪投げ大会 優勝!

2024年5月26日 あかしや1・2丁目

日ごろの練習の成果を存分に発揮され、見事高得点で優勝!

この日は職員も入居者様も輪投げ大会のことで話がつきません!

今度はチャンピオンとして挑戦を受ける側です。

王座防衛を目指して次回もがんばりましょう!


いざ、天童わくわくランドへ!

2024年5月31日 あかしや5丁目

天童の道の駅までドライブしてきました!

沢山の種類のアイスからお気に入りを選んで食べ、足湯で温まりました。

あいにくの空模様でしたが、その分足湯が体に沁みわたります。

皆様の笑顔をたくさん見せていただきました。また行きたいですね。


草むしり

2024年6月02日 南町3・4丁目

入居者さんと一緒に中庭の草むしりを行いました。とても上手で手際が良くびっくりしました。お疲れ様でした。大変きれいになりました。