事業所からのお便り<2024年5月>


コロッケ

2024年5月15日 グループホーム

自宅にいた時良く作っていたとお話をお聞きしたため、今日のお昼ご飯は皆さんでコロッケを作りました。

手際よく、形よく丸めて下さいました。お子さんやお孫さんにお土産に持たせるほど作っていたそうです。



実習生と

2024年5月16日 グループホーム

将来の介護福祉士の卵 実習生が今年も楽生苑に勉強しに来てくださいました。

介護技術も大切ですが今日は一緒にボール遊びをして楽しみました。


輪投げ大会にむけて

2024年5月16日 あかしや1・2丁目

今月行われる「ユニット対抗輪投げ大会」に向け、優勝を目指し特訓中。

「たまにこういうのも面白いなぁ~」と話す方もいれば、「賞品いいんだべね?」とがんばる理由は人それぞれのようです。


ドライブ

2024年5月14日 デイサービス

五月晴れの爽やかな日に、デイサービスで悠創の丘までドライブに出かけてきました。

自然と会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。たまに、お出かけもいいですね。


アニマルセラピー

2024年5月11日 デイサービス

今日はボランティアの方とセラピー犬をお呼びして「アニマルセラピー」を行いました。

プードル犬の「マートン君」とのふれあいの時間を楽しまれました。フワフワの毛並みのマートン君に皆さんもすぐに笑顔になり、マートン君を抱っこした方も「いやーおとなしくてめんごいな」とほっこり笑顔。癒しのひと時でしたね。



高瀬川鯉のぼり

2024年5月5日 ショートステイ

ゴールデンウィークの真っ只中。天候にも恵まれた中、皆さんと一緒に高瀬川の鯉のぼりを見に行って来ました。

風になびく鯉のぼり。見るなり「干しっだどれ。」とありのままの感想をおっしゃられていました。

帰り際、鯉のぼりを背景に写真を撮って来ました。



ハエたたきゲーム

2024年5月3日 デイサービス

今日は利用者の皆さんと「ハエたたきゲーム」を行いました。

紙で作ったハエなどの虫を磁石付きのハエたたきで叩いて捕まえるゲームです。職員が「頑張って叩いて捕まえてくださいね」と言うと皆さん渾身の力でハエを叩いて捕まえていました。

バシバシという音が、白熱したゲームを物語っています。

捕まえたハエを数える時は皆さん、「いーち、にー」と声を出して数えて下さいました。



お祭り

2024年4月29日 グループホーム

近所にある八坂神社のお祭りに出かけてきました。お土産に露店で『たい焼き』を買ってきました。

午後のお茶の時間においしくいただきました。皆さん笑顔です。帰りに菜の花畑のお花を見てきました。


感謝状

2024年5月01日 デイサービス

デイの送迎中に林野火災を発見し、地域住民への火事ぶれや早期通報で貢献されたとのことで、デイサービスの職員が山形市消防本部から感謝状を受けました。

利用者の皆さんにも立ち会っていただき、感謝状を受け取ることができました。


幟立て

2024年4月28日 法人本部

山形市門伝の八坂神社例祭が4月29日に斎行され、その前日に職員2人が地域の方々と一緒に幟立ての作業へ参加しました

立派な幟が祭りの雰囲気を一層,盛り上げているように見えました。



散歩

2024年5月02日 あかしや3・4丁目

天気がよかったので、近くの日の桧葉の木公園にお散歩がてら行ってきました。

桜を見ると「とても綺麗で見に来てよかった。」とおっしゃられておりました。



花見

2024年4月28日 南町3・4丁目

とかみにも春がやってきて、苑の庭にも桜が咲いています。

普段あまり外に出ない方でも桜を目にすると心が弾んでいたようです。


お花見

2024年4月20日 あかしや共生苑

護国神社に桜をみに行ってきました。

「うわ~綺麗だなぁ。見にこれて良かったぁ」と喜んで下さいました。



高瀬川鯉のぼり

2024年4月26日 あかしや共生苑

4月としては異例の28℃。とてもいい天気なので、立谷川の芝桜と高瀬川鯉のぼりを見にドライブへ出かけました。

車から降りると少し暑いくらいでしたが、皆さん「すごいね」「きれいだね」と喜んでくださいました。


水仙

2024年4月30日 南町1・2丁目

南1・2丁目の中庭に今年も水仙が咲きました。中庭にでてお花を見ながら気分転換をしたり、パンジーやイチゴに、職員と一緒に水かけをして下さる入居者様もいました。


桜の時期

2024年4月30日 北町1・2丁目

春といえば「桜」です。そこで、入居者様にお茶の時間に『桜アイス』を召し上がっていただきました。お出しすると、皆さん「冷たくておいしいね~。」と春の訪れを感じていただけたようでした。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清野田予子 (金曜日, 03 5月 2024 09:14)

    �お花見と新緑と、皆さんいきいきとされてて楽しそうです。
    職員様の努力のたまものです。山火事を発見された職員のSさん、皆さんの前で表彰されてる姿が微笑ましいです。大変でしたね。

  • #2

    運用担当者 (土曜日, 04 5月 2024 07:49)

    コメント、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。