事業所からのお便り<2024年3月号>


年度末研修

2024年3月25日

法人では年度末研修が行われ、「認知症学習会」と「21老福連職交流集会参加報告」が行われました。

認知症学習会ではグループホームの職員より「ひもときシート」を活用した日々の取り組みについて報告、

21老福連参加報告では東日本大震災・福島原発被害についての講演会の様子を報告頂きました。



手作りプリン

2024年3月18日 南町1・2丁目

入居者の皆さんにかき混ぜていただき、大きなプリンを作りました。

生クリームとチョコソースでデコレーションし、市販のケーキと一緒にお茶会をしました。お代わりをする方もいて好評でした。


キッチンカーがやってきた

2024年3月18日 ショートステイ

ショートスティの行事食として初めてキッチンカーをとかみに呼びました。

花鳥風月さんのラーメンを出来立てほやほやのまま皆さんにお出ししています。交流広場で皆さんと一緒に食べるラーメンは格別ですね。


ぼたもち

2024年3月15日 グループホーム

今日はぼたもちの日。

みなさん手慣れたもの。ぼたもちって本当においしいですよね。

 

  1. 前日から米1合、もち米2合をうるがして(水に浸して)おきます。
  2. 米の炊き立てをすりこぎで突き、半殺しがポイント。
  3. 丸めて、納豆、あんこ、ぬたにからめます。

まだまだ寒いですね。

2024年3月06日 グループホーム

この頃は春になったのかなと思わせる気温でしたが、今日は少し寒い一日でした。

お昼はみんなで温まろうと煮込みうどんを作りました。彩りよく盛り付けおいしそうに召し上がりました。


春になって

2024年2月27日 デイサービス

今日は3月に向けて春の壁飾り作りを行いました。今回は割り箸を使って額縁を作りました。

皆さんも最初は「これ最後にどうなるんだ?」と完成のイメージができませんでしたが最後の折り紙のスイセンの花を飾り終えると「いやー。こうなるんだな。春の花になったな」と驚き、感心してくださいました。

それぞれに選ぶスイセンの色も違い、色鮮やかな壁飾りが出来上がりました。春がすぐそこまで近づいていますね。