· 

事業所からのお便り<2024年2月号>


書道

2024年2月25日 あかしや1・2丁目

久しぶりに握る筆に悪戦苦闘!

それでも皆様思いを込め、真剣に筆を動かしていました。

遊び

2024年2月23日 あかしや1・2丁目

「魚釣り」や「的当て」等、ちょっとした時間に遊んでいます!

時々、入居者様同士の熱い戦いも繰り広げられます!



豆まき

2024年2月27日 南町3・4丁目

鬼に向かって豆を投げ、めったうちにして皆さんで楽しまれました。皆さまに福がたくさん訪れますように。



バレンタイン喫茶

2024年2月14日 デイサービス

本日2月14日は、バレンタインデーでしたね。デイサービスでも日頃の感謝を込めて、利用者さんにチョコフォンデュをお出しました。

溶かしたチョコに、バナナ、ハート型のマシュマロ、スティッククッキーを付けて召し上がっていただいています。「今までの喫茶店で一番良いっけ!」と言うご意見もいただき、とても温かい気持ちになりました。



バレンタインデー

2024年2月19日 南町1・2丁目

バレンタインデーということで、チョコフォンデュを行いました。

イチゴやバナナ、マシュマロ、鈴カステラなどを温かいチョコレートにつけて、召し上がっていただきました。

皆さん満面の笑みで「美味しい!」と仰り、盛り上がっていただきました。



春色ネイル

2024年2月10日 デイサービス

今日は女性のご利用者様の中で希望する方にネイルを行いました。

何色かの色からネイルの色を選んで頂き、マニキュアを塗りました。「きれいだね」とうっとりする方や「派手じゃないかな」と少し照れている方。それぞれにご自分の爪を彩りました。

皆さん春の花の花びらのような爪になりましたね。



節分喫茶

2024年2月05日 デイサービス

2月は、毎年恒例の節分喫茶を行いました。

まずは、鬼をやっつけてから!赤鬼と青鬼に扮した職員に利用者さん方が、豆の代わりにお手玉を投げつけ、邪気を払いました。女性職員の鬼には優しく、男性職員の鬼には思い切りぶつけていました。

今年も、健康でいられますように・・・。


雛人形飾り

2024年2月09日 デイサービス

本日の選択活動で、利用者さんと職員とで雛人形飾りを行いました。

とても配置が難しく、てんやわんやしながらも、とても素敵に飾ることができました。

しばらく眺めながら、「可愛いねぇ」「キレイだねぇ」と、皆さんも大変嬉しそうでした。


豆まき

2024年2月03日 グループホーム

2月3日の節分に豆まきをしました。

特大の鬼の面にみなさん「鬼はー外!福はー内!」と元気元気!豆まきの後は年齢の数だけ豆を食べ、無病息災を祈るとのことですが、みなさんご長寿なので、そこは控えめに。今年も元気にいきましょうね。



節分

2024年2月03日 あかしや共生苑小規模多機能

鬼と仲良く一緒に節分の行事をしました。

お年の数だけ豆を食べるのは大変なので、代わりに小豆で作った甘い『いとこ煮』を召し上がっていただきました。

悪いものを追い払って、皆様が元気に過ごせますように。



初釜

2024年1月10日 南町3・4丁目

おいしいお茶ときれいなお菓子に皆さん大変喜んでくださいました。お腹も心も満たしていただけたら嬉しいです。

今年も入居者の皆様がお元気に過ごせますように。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清野田豫子 (水曜日, 07 2月 2024 17:47)

    いつも楽しそうですね。�
    和菓子もとても美味しそうです。

  • #2

    運用担当 (木曜日, 08 2月 2024 07:10)

    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。