· 

事業所からのお便り<2024年1月号>


あつあつの寄せ鍋

20124年1月24日 グループホーム

今日の昼食は手作りの寄せ鍋です。食べやすい大きさに材料を切り、ぐつぐつ煮込んで出来上がりです。

具材を好きなだけお椀に盛りました。普段は少食の入居者さんもおかわり。なんと最高は大盛り4杯!お腹も満腹になりました。デザートは冬の定番あまいみかん。皆さん口々に「おいしかった。」と笑顔をいただきました。

次は何鍋にしようか相談中です。



新春かるた大会

2024年1月22日 デイサービス

本日は、新春かるた大会を行いました。紅白に分かれて、ハチマキを頭に巻いて、皆さんやる気満々です。

職員が、とかみならではの句を詠みだすと、大きなかるたに向かって紅白の玉を一斉に投げ出します。かるたの上に乗った玉の数を数えて競い合いました。皆さんの、普段穏やかな顔が、闘志むき出しで頑張っておられました。


初釜

2024年1月24日 デイサービス

本日の活動は、初釜を行いました。

お茶を立てたことがある方もない方も、同じテーブルの方にお茶を立て合って、和菓子と一緒に召し上がりました。

琴の音色に包まれて、普段とはちょっと違うデイサービスの雰囲気を楽しんで頂きました。


お正月の遊びといえば

2024年1月22日 北町1・2丁目

お正月恒例の遊びといえば、『福笑い』ということで、皆さんと一緒に教えあいながらユニークなお顔が完成しました!


団子木作り

2024年1月18日 南町1・2丁目

小正月、今年も無病息災を願って団子木を作りました。色とりどりの団子を飾ると食堂も、皆さんの気持ちもぱっと明るくなるようです。

団子木に使用するミズキの木は芽が上を向いて出てくることから「運が上を向くように」との願いが込められています。

今年も楽しいこと、嬉しいことがたくさんの一年になりますように!



ちょっとそこまで

2024年1月19日 あかしや共生苑

北イオンへの買い物希望があり、入居者さんと一緒に出掛けてきました。

「太らない、太らない」と呪文のように唱えながら好きなお菓子やアイスをカゴに入れていました。



団子木作り

2024年1月10日 認知症デイサービス

今日はだんご木を飾りました。利用者さんに色とりどりのお団子を丸めていただき、赤、黄色、白、緑の美しいお団子ができました。

利用者さんの手にかかるとあっという間に沢山のお団子が出来ました。団子作りが終わり、ふと周りを見てみるとテーブルの周りが粉だらけ!顔を見合わせて「頑張ったね」とお互いをねぎらいました。

みずきの木の芽をとり、いよいよ木を吊るしました。職員が必死に天井に吊るしていると「頑張れー」の応援が。吊るし終えて利用者さんと「キレイだね」と眺めました。

今年も良いことがたくさんありますように。



団子木飾り

2024年1月10日 ショートステイ

ショートスティでは、小麦粉で作った団子を団子木にしています。皆さん手際よく団子を作り、飾りつけも綺麗にして下さいました。

「昔家でやったけな~」「落ちたのば揚げて砂糖振って食べんのよ」と思い出話で花が咲きました。


初詣

5丁目神社が今年もできました。

絵馬に願いを込め、お参りしました。

「健康が一番」「皆さんと楽しく過ごせますように」「平和になりますように」

 


獅子舞

職員手作り獅子舞で、厄払い、疫病払い、魔除けを願い

神が付くよう祈りを込めました。

「あらー」「凄い」と声が上がりました。


団子木作り

団子を丸めて茹でました。

冷めてから皆様から、刺して頂きました。

今年の色づけは、一部かき氷シロップで行いました。

綺麗に仕上がりました。

福笑い

目隠しをして、職員が渡したパーツを置きました。

できあがりを見て大盛り上がりしました。



ショートのお正月

2024年1月03日 ショートステイ

ショートスティのお正月は、皆さんとトランプをしました。

「ババ抜きなんて久しぶりだ」と誰が1抜けできるか皆さん楽しまれていました。


初詣ドライブ

2024年1月05日 ショートステイ

初詣に利用者さんと一緒に行きました。護国神社、諏訪神社、柏倉八幡神社を回り、車の中から願掛けをしていただいています。久しぶりに、地元の神社に行けて喜んでいただけたようでした。



団子木作り

2024年1月10日 あかしや共生苑

願いを込めて皆様で団子木を作りました! 今年も健康で良い年になりますように♪


忘年会

2024年1月12日 南町3・4丁目

12月12日に忘年会を行いました。おいしい食事やプレゼントあり笑いありと皆さん喜ばれていました。


団子木作り

2024年1月09日 デイサービス

明けましておめでとうございます。本日は、団子木作りを行いました。

今年は、餅粉の代わりに、色とりどりの紙粘土を丸め、その他の装飾と一緒に利用者さん方に飾っていただきました。

今年も良い年になるといいですね。



楽生苑のお正月

2024年1月06日 グループホーム

「あけましておめでとうございます。」、グループホームのお正月は新年のあいさつにはじまります。

午前中にお花、鏡餅、凧を飾ります。昼食はおせち料理です。鯉の甘露煮、黒豆、栗きんとんなど器に盛り付けます。「おいしいね。」と福福。

その後は初釜、初詣と楽しいことが。今年もよい年になーれ!



忘年会

2023年12月28日 デイサービス

毎年12月28日は、デイサービスの忘年会です。今年は、木曜日に開催しました。

お好きな飲み物とおやつを召し上がりながら、職員の余興を楽しまれました。

来年も良い年になりますように・・・。



お正月

2024年1月1日 あかしや共生苑

あけましておめでとうございます!

おせちや初釜と美味しい物に舌鼓♬ また皆で福笑いをして正月を満喫しました! 福笑いのように笑顔の年になりますように。



今年最後の行事食

2023年12月29日 ショートステイ

ショートステイの今年最後の行事食は「すき焼き」です。利用者さんに食材を切ってもらい、職員が味付けをしました。豪華なすき焼きができると、皆さん嬉しそうな表情をされ、「んまい」と召し上がりました。