· 

事業所からのお便り<2023年12月>


パンのバイキング

2023年12月15日 グループホーム

本日のランチは洋食でした。メニューはパン、ハンバーグとサラダ、コーンスープにリンゴ。入居者さんの「おいしいパンが食べたい!」というリクエストにお応えし、ランチはパンのバイキング。

どれにいたしますか?」、「これとこれ。」と好きなパンを選んでいただきました。

こんなふうにグループホームでは入居者さんの食べたいものを大切にしています。


ショートステイ

今年も残りわずかとなり、ショートステイでも忘年会をしました。

美味しいご飯を食べながら、職員による大黒舞、獅子舞の出し物をご覧になっていただきました。皆さんの笑い声が響き渡り、和気あいあいと過ごされたようです。

2023年12月13日


北町1・2丁目

今年も残り1ヶ月となりました!

ということで、入居者様と一緒に忘年会を開催しました。

いつもと違う食事と雰囲気に皆さんとっても楽しまれていたご様子でした。

2023年12月11日


南町1・2丁目

南町1.2丁目で忘年会を行いました。

お寿司、天ぷら、パスタ、そうめん、デザート等その他にもたくさんの食べ物をバイキング形式にし、入居者さんに好きなものを好きなだけ食べていただきました。食べ終わった後、皆さん笑顔になられておりご満足していただけたと思います。

2023年12月15日



しめ縄作り

2023年12月13日 介護予防サービス

介護予防デイサービスAとかみふれあいセンターでは、地元の方々を講師に迎え、しめ縄作りを行いました。

きれいに整え柔らかくした藁や縁起物の松、南天、ヤブコウジなど全て講師の皆さんが準備してくださいました。縄を綯ったことがある方も初めての方も、頼もしい講師の方々の丁寧な指導で思い思いのしめ飾りに仕上げることができました。

皆さんの笑顔と手作りのしめ縄で良い年になること請け合いですね。



もうすぐXmas

2023年12月01日 あかしや小規模多機能

今年もこの季節がやってきました。

 

皆さんでクリスマスの飾り作りやツリーの飾り付けを行いました。



クリスマスツリー

2023年12月01日 ショートステイ

12月に入ったので、利用者さんと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました。

職員と話をしながら、楽しそうに手伝ってくださいました。



大根漬けつくり

2023年12月04日 デイサービスセンター

今日は頂き物の大根を使って漬物を作りました。

とても立派な大根を沢山頂いたので皆さんと一緒に下ごしらえをしました。皮をむいたり、銀杏切り切りにして頂いたり袋に入れた大根を味付けしてもんで頂きました。皆さん手際が良くあっという間に出来上がりました。

冬の味覚を皆さんと一緒に食べるのが楽しみですね。



新米いろいろ

2023年12月01日 南町1・2丁目

秋になり、新米の時期となりました。私たちのユニットでは一週間ごとに様々な銘柄のお米を召し上がっていただいています。「これは○○っていうのか。んまいね。」と同じテーブルの入居者さん同士、にこやかに会話を交わしていました。



喀痰吸引研修と感染症研修

2023年12月05日 あかしや共生苑

本日は喀痰吸引と感染症研修をおこないました。

喀痰吸引は資格保持者の手技確認研修、無資格者はおこなえないので見学研修。

感染症研修では吐物処理をおこないました。

これから冬本番で感染症も一層増える時期ですので、気を引き締めていきたいと思います。