事業所からのお便り<2023年10月>


さつまいもご飯

2023年10月20日 南町1・2丁目

頂き物のさつまいもを蒸かしてさつまいもご飯にしました。

ごましおをふりかけて鮮やかな秋の彩りです。

「甘いね~!」と皆さんおいしそうに召し上がっていました。


貼り絵作り

2023年10月25日 ショートステイ

今月は皆さんと貼り絵作成をしています。折り紙をちぎって、職員の書いた絵に貼り付けをお願いすると丁寧に貼り付けをしてくださいました。どんな絵になるか楽しみですね。



サツマイモが収穫出来ました。

2023年10月22日 あかしや共生苑

畑で育てた里芋とサツマイモがたくさん収穫出来ました。

明日は、とれた里芋で芋煮会です。サツマイモは焼き芋にして15時のおやつに食べます。


高齢者虐待・身体拘束・不適切ケア研修会

2023年10月11日 あかしや共生苑

専門委員会による全職員対象の研修会をおこないました。

高齢者虐待、身体拘束の基礎的知識や考え方と防止・廃止について、不適切ケアなど事例や動画も交えて学びました。


文化祭に出品しました。

2023年10月13日 グループホーム

今年も村木沢コミュニティセンターの文化祭に出品しました。

そよかぜの家からは習字と貼り絵。腕に覚えがある入居者さんが秋をテーマに「紅葉」、「稲穂」と半紙に筆をすべらせます。んーお見事!貼り絵はみなさんでこつこつとにぎやかに。数日かけてやっと完成しました。

どちらも味わいがありますね!


創作活動

2023年10月19日 南町3・4丁目

地区の文化祭に出品するため、作品作りを行いました。

入居者の皆さんで塗り絵や折り紙を一生懸命作りました。



テレビ体操

2023年10月10日 あかしや1・2丁目

テレビに向かって一生懸命「えいっ!やぁっ!」と掛け声をしながら体操を行いました。

いい汗かいていたようです♪


秋の景色を眺める

2023年10月06日 南町1・2丁目

久しぶりに雨も降らず、中庭へ出て秋の景色を眺めました。

田んぼももうすぐ稲刈りだろうし、風も少し冷たくなり秋を感じました。

 



山寺へ

2023年10月02日 ショートステイ

気分転換にドライブにお誘いしました。今回は利用者さんの希望で山寺へ。

寺に近づくと「どこどこ?」と周りを見渡して探していました。

芭蕉記念館の所で記念撮影をしてきました。

「昔来たっけな、大変だったのよ」と登るのが大変だったと思い出話をしてくださいました。



芋煮会

2023年9月29日 デイサービス

今日は年に一度のデイサービスの芋煮会。皆さんにも芋煮作りをお手伝いいただきました。

さすが慣れた手つきで材料の下ごしらえや味付けをしてくださいました。味付けをお願いすると甘めの味付けの方もいれば、しょっぱい味付けの方もいらっしゃり、各家庭での芋煮の味付けを教えていただきました。

今回も皆さんの長年の経験に助けられ、美味しい芋煮が出来上がりました。皆さん「おいしかった」「お腹いっぱい」と大満足のご様子でした。