事業所からのお便り<2023年8月号>


納涼祭

2023年8月09日 デイサービス

今日は年に一度の納涼祭。まずはおいしい食べ物と飲み物で乾杯!

そしていよいよ、お楽しみの職員による渾身の出し物。歌に、踊りに、お芝居まで。終始皆さん笑顔でご覧頂きました。皆様から温かい拍手と声援を頂きました。とあるご利用者さんからは「ブラボー」と最上級の言葉を頂きました。

何より皆さんと元気に納涼祭を迎えられた事がうれしいです。



ドライブ日和

2023年8月21日 ショートステイ

蔵王温泉まで出かけてきました。

山の上は涼しいのかと思えば…33℃!!全然涼しくない!暑い中でしたが、ロープウェイの所で外の空気を吸ってきました。

「30年ぶりに来るな。孫連れて昔登ったことあるんだ」と思い出話を聞かせてくださり、皆さん久しぶりの蔵王に大変喜んでいただけたようです。


スイカ割り

2023年8月03日 デイサービス

今年の夏は、お天気の良い日が続きますね。おかげで甘くて大きいスイカが育ちました。

デイサービスでは、毎年恒例になっていたスイカ割りも、コロナ渦で出来なかったのですが、今年は4年振りに行うことが出来ました。

普通のスイカ割りと違って、職員がスイカの代わりに穴から顔を出し、出てきたところを利用者さんが叩くというわけです。

おなかを抱えて笑ってしまうような場面が多々あり、笑顔一杯のスイカ割りとなりました。

午後の入浴後には、甘いスイカを召し上がっていただきました。



夏祭りまでもうちょっと!

2023年8月11日 グループホーム

今年の楽生苑納涼祭は8月30日を予定しています。8月のはじめから入居者さんと夏祭りの準備をこつこつとすすめています。

今日は折紙や画用紙で花、輪、提灯の飾りを作ります。夏祭りまでもうちょっと!みなさんで盛り上げていきたいです。

追伸:先月お知らせしました梅干しができました。すっぱいすっぱい。昔、おばあちゃんの家で食べた懐かしい味でした。



あかしや夏祭り

2023年8月03日 あかしや共生苑 小規模多機能

「あかしや夏祭り~祭りだワッショイ! ドンドコ ドン~」

今年もあかしや共生苑の夏祭りを開催しました。

手作りの焼きそばやかき氷などの軽食はもちろん、近所の保育園の園児さん達の歌や踊りの発表、職員の花笠踊り、水ヨーヨーつりなど、夏祭りらしい催しをたくさんご用意しました。

くじ引きではハズレなしの豪華景品が! どなたに何が当たるか職員もわくわくしながら引いていただきました。

皆様に楽しんでいただけたようで、大成功の夏祭りでした。



夏の風物詩

2023年8月11日 北町1・2丁目

夏といえば、『夏の甲子園』。

高校野球の頑張っている姿をテレビの前で応援していました!



紫蘇ジュース作り

2023年8月2日 南町1・2丁目

今年は梅仕事に取り組んでいます。

7月から梅干し作り、青梅シロップ作り、今月は赤紫蘇でジュース作りに挑戦です。

皆さん、さすがの慣れた手つきで、紫蘇の葉を枝から取ってくださっています。



毎日の日課

2023年7月23日 グループホーム

「時間なので体操しませんか、始めますよ。」の声掛けで皆さん集合します。

音楽に合わせて、しっかりと体を動かし、次はどう体を動かすかをしっかりと頭の中に入っています。

腕や足をピーンと伸ばす、曲げるなどリズムよく体を動かされています。姿勢もよく、背筋もまっすぐに伸びています。

終わってからも「つかれた。」なんて決して言わず「また誘って。」と。頭が下がります。


夏野菜の収穫

2023年7月23日 南町1・2丁目

ユニットの畑の枝豆・かぼちゃ、プランターのトマトが無事育ちました。

ちゃんと育ってくれるか、収穫まではドキドキでした。良かった。毎日、利用者さんとヘルパーで水やりをして大切にしてきただけに、愛着が湧きます。

採れたてかぼちゃは蒸して、ほくほく笑顔でいただきました。

自然の恵みに感謝です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    齋籐賢一 (土曜日, 26 8月 2023 20:52)

    現在小規模多機能特別養護老人ホームで働いてますが、楽しそうですね。

  • #2

    運用管理者 (月曜日, 28 8月 2023 08:30)

    コメントありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。