事業所からのお便り<2023年7月号>


うなぎすくいゲーム

2023年7月22日 デイサービス

7/30の土用の丑の日を目前にして、「うなぎすくいゲーム」を行いました。

紅白に分かれて、半紙に書かれたうなぎを棒ですくい、数を競いました。黒いうなぎは10点、白いうなぎは1点で色々な表情をしています。皆さん、棒にうなぎを引っかけてすくうのに必死で、白熱した戦いになりました。

結果は、紅組121匹白組120匹となんと1匹差で、紅組が勝ちました。



梅シロップ作り

2023年7月15日 デイサービス

梅シロップ作りを行いました。

夏らしい青々とした梅をひとつひとつヘタを取り、「梅仕事」を皆さんと行いました。職員も隣で一緒に行いましたが「まだヘタ残ってるよ」と皆さんから手取り足取り教えていただきました。

さわやかな梅シロップで暑い夏を乗り切りたいですね。



七夕飾り

2023年7月03日 

利用者さんと職員で、折り紙や広告で作った飾り物と皆さんの願い事を書いた短冊の飾り付けをしました。

キラキラと光った物やヒラヒラと舞う物、利用者さん方のセンスで付けてくださり、とても素敵な七夕飾りができました。

短冊には、「健康で長生きしたい」という物が一番多かったのですが、中には、「優しい奥さんがほしい」と切なる願い事を書いた方もいらっしゃいました。

皆さんのお願い事がかないますように・・・


短冊に願いを…

2023年7月18日 あかしや小多機

七夕にむけて短冊に願いを書いて頂きました。

一人ひとり様々な願いを書いておられました。

健康第一や家族のことを思う内容が多かったです。

大きな笹に一人ひとり願い事の書いた短冊を飾って下さいました。

みんなの願いが叶いますように。


小規模多機能風 梅シロップ作り方

2023年7月18日 あかしや小多機

七月、梅ジュース作りを始めました。

最初は梅を洗い外に3日ほど干し、ヘタを取ります。

再度洗い再び天日干し。色が黄色っぽくなったら瓶に入れ、氷砂糖と梅を交互に敷き詰めます。

あとは瓶を揺らしながらひたすら待ちます。

利用者様から「待ち遠しい。」「早く飲みたいな」等の声が毎日聞かれます。



あじさいドライブ

2023年7月10日

出塩観音まで、あじさいを見にドライブに出掛けてきました。

梅雨真っ只中でしたので、雨降りにあたらないといいなぁと思いながら、あじさいが咲いている坂を車で上って行きました。

白や水色、紫、ピンクと色とりどりのきれいなあじさいが迎えてくれました。

蒸し蒸しとした天気でしたが、利用者さんから、「きれいだね!」「見に連れてきてくれて、ありがとう」という言葉をいただき、「また来年来ましょうね」と話しをしました。

帰る準備をして、車に乗り込んだ途端に大粒の雨が一斉に降ってきて、利用者さん方の日頃の行いが良いからなんだなぁと感謝したところでした。


夜の紫陽花

2023年7月05日 ショートステイ

夕食後、皆さんと出塩文殊堂の紫陽花を見に行ってきました。

雨が降っていて少しの間だけでしたが、満開になったあじさいをご覧になると、「うわぁー!きれいね!」歓声を上げられていました。

その後は上山城までドライブしています。

「暗くなってから家出ることなかなかないから、楽しいね。」と喜んでいただけたようでした。


夏野菜カレー

2023年7月11日 ショートステイ

食はユニットで夏野菜カレー作りを行いました。

利用者様にニンジン、ナス、ズッキーニを切っていただき、職員がカレーを煮込みます。出来立てを皆さんに召し上がっていただき、大好評でした。



心肺蘇生法

2023年7月11日 本部事務局

今年度も“とかみ共生苑”“あかしや共生苑”で心肺蘇生法の研修会を行いました。

日本赤十字社山形県支部より講師をお招きし、心肺蘇生法とAEDを用いた除細動について学びました。


いい塩梅

2023年7月04日 グループホーム

今年も梅をいただきました。今年も梅干しを漬けましょう。

まずは梅をきれいに洗いまして、串でへたを取ります。

そして、樽に入れて、塩と一緒に「がいろがいろ」とかまします(混ぜます)。

楽生苑のお母さんたちは手慣れたもの、昔はどこの家も漬けたものです。

これおいしいんですよ。私も時々つまんでます。


キュウリの初収穫

2023年7月05日 ショートステイ

ショートステイのキュウリ初収穫です。

たくさん採れるといいですね。

梅ジュース

2023年7月03日 南町1・2丁目

入居者さんと梅のへた取りをし、梅ジュースを作りました。

出来上がりが楽しみです☆

今年初めてのキュウリ

2023年6月23日 認知症型デイサービス

家庭菜園のキュウリを今年初めて収穫しました。

水やりをお手伝いして頂き、皆さんと一緒に愛情を込めて育てたキュウリ。

収穫した時の皆さんの笑顔がとても輝いていました。

「これからいっぱいなるね」

皆さんと日々の収穫が楽しみになりました。



夏のご飯のお供

2023年6月18日 グループホーム

夏野菜を刻んで作る夏の定番のご飯のお供『だし』、暑くて食欲がないときでも、ご飯にかけるとどんどん食が進みます。

家庭によっては入れる物はちょっとだけ違いますが、定番はやっぱり、なす、きゅうり、みょうがではないでしょうか。

食べる時はあっという間になくなりますが、刻むのはちょっとだけ手間が掛かります。

皆さん「私がするよ。」と手際よく細かく刻んで下さいました。