· 

事業所からのお便り<2023年6月号>


梅雨入り

2023年6月22日 あかしや小多機

山形も梅雨入りし毎日ジメジメとした天気が続いております。

当ユニットではそんな気持ちの悪い時期を明るく過ごしていただけるようにとアジサイと虹の壁飾りを利用者様と一緒に作成しました。



七夕

2023年6月22日 あかしや小多機

七夕の時期が近づいてきましたね。今年はちぎり絵と折紙のリングで仙台七夕風にアレンジした七夕飾りを利用者様と一緒に作成しました。

細かいちぎり紙に苦戦しながらも色ごとのチームパートに分かれ皆さんで完成させました。



プランター

2023年6月27日 北町1・2丁目

天気の良い日が多くなり、中庭で沢山のお花を入居者様に見守られながら、プランターに植えました。

どんな綺麗な花を咲かせてくれるのか、入居者様も「楽しみにしている」と笑顔で仰っていました。



笹巻作り

2023年6月22日 

コロナ禍で、おやつ作りを止めていたので、4年ぶりのおやつ作りは、笹巻作りになりました。

男性の利用者さんには、洗った笹の葉を一枚一枚丁寧に拭いていただき、その後は、利用者さん全員に、笹の葉にもち米を入れて、い草で結んでもらいました。「久しぶりにやってみたけど、手が覚えったっけ!」と活き活きとした表情で話されていました。

15時のおやつは、きな粉をたっぷりとまぶした笹巻を、皆さん「美味しい!」とぺろりと召し上がりました。



動物とのふれ合い

2023年6月18日 ショートステイ

みはらしの丘に馬と触れあえる所があるようなで、早速利用者様とドライブがてら行ってきました。

ポニーや子馬がいて、触れあうことができます。利用者様が子馬に触ると「うわー、可愛いね」と驚きながらも優しく撫でて下さっていました。

貴重な体験が出来たようで、帰り道も「珍しい体験が出来て良かった」と喜んでいただけたようです。



あかしや初チーム対抗輪投げ大会

2023年6月7日 あかしや小規模多機能居宅介護

利用者様と職員がチームに分かれて、輪投げを行いました。

職員のチームリーダーが順番を決めて、一人10本の輪を投げました。

皆さん、自分のチームの仲間を応援し「頑張れー」「入った」と白熱した大会でした。


4色のグラジオラス

2023年6月11日 グループホーム

梅雨入りですね。梅雨は梅の実が熟す頃に雨期に入ることだそうです。洗濯物は乾きませんが、植物にとってはうれしい時期なのかもしれません。

グループホームではプランターにグラジオラスを植えました。赤、白、黄、紫の4色の球根にやさしく土をかぶせました。花期は6月~9月ころです。みなさんにも見せられたらいいなと思います。追伸。ラベンダーをいただきましたので、ドライフラワーにしています。

追伸。ラベンダーをいただきましたので、ドライフラワーにしています。



ジュニアインターシップ事業 企業ブース見学会

2023年6月05日 法人事務局

6月5日 山形商工会議所主催の『ジュニアインターシップ事業 企業ブース見学会』に参加してきました。

企業57社が参加し、高校2年生を対象に316名の学生さん(8つの高校)に福祉の仕事のPRをしてきました。

当法人のブースには、32名の生徒さんが話を聞きに来てくれました。

ジュニアインターシップでお会いできることを楽しみにしています。


選択活動

2023年5月27日 デイサービス

今回は、いつもと違った選択活動を行ってみました。

いつものぬりえや脳トレの他に、担当の職員が、図書館から、利用者さんが好みそうな本を借りてきて、移動図書館のような感じで読書をしていただきました。三十三観音参り、山形の温泉、山野草の本と、ジャンルはバラバラですが、皆さん集中して読んでおられました。

もう一つは、ハンドマッサージをしてからマニキュアを塗りました。マニキュアは、半透明なピンク色の物を使用しました。塗り終えた後の手を広げて、「マニキュアあて何年振りだべ」「きれいだ。帰ってたら、お母さんさ見せらんなね!」と喜んでくださいました。


6月の壁飾り

2023年5月29日 デイサービス

6月の壁飾り作りを行いました。

皆様と色とりどりの紫陽花とカラフルな雨のしずくを色紙で作りました。

利用者様から「こんなきれいな雨ならいいね」とお話がありました。

色とりどりの雨を眺めながら梅雨を乗り切りたいですね。


初夏のドライブ

2023年5月30日 南町1・2丁目

寒河江のチェリーランドに行ってきました。

天気も良かったので冷たいジェラートを皆さんで召し上がりました。