事業所からのお便り<2023年5月号>


ナポリタン

2023年5月23日 グループホーム

喫茶店でコーヒーとナポリタン。本日のメニューは昭和の時代に愛されたナポリタンです。

野菜を炒めて、スパゲッティーを入れて。

9人分はボリュームがありますので、男性の入居者さんにもお願いしました。ケチャップとソースのこの味。

うーん懐かしい味ですね。あの頃の大切な思い出といただきます。


かわいい麦わら帽子

2023年5月22日 ショートステイ

ショートスティの創作活動は「麦わら帽子のストラップ作り」です。

リボン、ビーズなどで好きなように飾り付けしてもらいました。

「この色いいな、いやこっちかな?」とそれぞれの好みが出て、可愛らしい麦わら帽子が出来ました。



ある日の出来事

2023年5月22日 北町1・2丁目

暖かくなり、ユニットから見える富神山を見て笑顔で談笑されていました。

利用者さん同士で「暖かくなったね~。」「そうですね~。」と会話されていました。


庭仕事はじめました。

2023年5月14日 グループホーム

グループホームには大きな中庭があります。5月のはじめに中庭の花壇と畑、プランターに花と野菜の苗を植えました。

庭仕事のコツを入居者さんにたくさん教えてもらいました。まさに目からうろこ。

今年はどんな花と野菜が育つでしょう。これから楽しみですね。


カラオケ大会

2023年5月11日 デイサービス

今日は待ちに待った「カラオケ大会」です。

コロナ禍に入ってから、中々難しい行事になってしまい、今回は四年振りの開催になりました。

利用者さんにとって馴染みの曲をかけると、皆さん口ずさみ、マイクを持って活き活きと歌っておられました。

まだ、マスクをしてのカラオケですので、歌いづらいとは思いますが、歌っておられる時の皆さんの表情が、とてもキラキラされていて、またすぐにでも「カラオケ大会」の開催を予定したいと思いました。


ドライブ日和

2023年5月03日 ショートステイ

GWに入り、皆さんと白鷹のあゆ茶屋までドライブに出かけました。

天気も良く、朝日連峰が綺麗に見えると「おー見事だ!」と歓声が上がりました。

あゆ茶屋では、鮎の塩焼き、豆腐田楽、ソフトクリームを召し上がりました。「美味いなあ」と皆さんの笑顔で溢れました。


とかみふれあい農園

2023年5月02日 とかみふれあいセンター

農園利用者さんとふれあいセンター運営委員の農園担当者が協力し、各区画に堆肥の分配作業を行い、今年もふれあい農園が始動しました。利用者さんそれぞれの思いがこもった畑に、どんな野菜や花が育っていくのかとっても楽しみです。


花見ドライブ

2023年4月12日 デーサービス

4月6日から12日まで一般型では、花見ドライブに出かけました。

今年は、開花宣言が観測史上一番早かったので急遽予定を一週間早めて、利用者さんには満開の桜を見ていただきました。

コロナ禍もあり、四年ぶりの花見ドライブになりましたが、皆さんの笑顔を見られて、職員一同とても幸せな気持ちになりました。

来年も、美しい桜を見に行きましょうね。



春のお膳

2023年4月27日 厨房

昼食は「春御膳」です。

てんぷら(海老・タラの芽・なす)、さくらエビの卵焼き、孟宗の煮物、うるいの浸し、いちごです。手作りにこだわりました。

今年の桜を見ることが出来なかった入居者の方もいらっしゃいます。少しでも春を感じていただけたら、嬉しいです。



春の香り、春の味。

2023年4月26日 グループホーム

グループホームの玄関前で食事会をしました。

遅咲きの桜の香りとあたたかい日差しが心地よく、お弁当とおにぎりをおいしくいただきました。

別の日ですが、写真のように道明寺、うぐいす餅、さくら餅を手作りし、春の香り、春の味を満喫しました。