事業所からのお便り<2023年3月号>

暮らしの風景

2023年3月27日 グループホーム

今回はグループホームの毎日の暮らしをちょっとだけご紹介します。

こちらは午前の洗濯物をたたむところ、昼食の野菜を切るところですね。みなさん手際がいいんです!

グループホームでは家事を入居者さんと一緒にしています。

午後は春をお題に習字をしました。「窓開けて菜の花香る春の風」とは短歌や俳句を趣味にする入居者さんの作品です。

いやはやお見事です!

ちょっとした一コマ

2023年3月23日 ショートステイ

15時のお茶の時間に皆さんと体操を行っています。テレビ体操を見ながら元気に体を動かしもらっています。

また歌好きな方々が集まって、職員のピアノの演奏に合わせて歌を歌っています。

「昔の歌詞と少し違うみたい」と昔の事を思い出しながら楽しい時間を過ごしていただいています。

桜餅作り

2023年3月14日 デイサービス

最近、暖かい日が続いていますね。

いよいよ、春の到来ですね。きれいな花が咲き始め、気分的にもウキウキします。

本日は、認知症対応型で桜餅作りをしました。

桜餅の皮作り、餡を丸め、皮に餡を包むのを、利用者さんに手伝っていただきました。

手作りの桜餅は、どこのお店の物よりも美味しかったですね‼


午後はティラミスと紅茶

2023年3月14日 グループホーム

3月14日はホワイトデーです。みなさん大切な人にバレンタインデーのお返しはしましたか?

グループホームではホワイトデーにティラミスを作りました。スポンジにシロップをかけまして、苺と生クリーム、ココアパウダーでデコレーションしました。午後のひとときにティラミスと紅茶なんて素敵ですよね。

2023年3月15日 あかしや共生苑

春に向け先輩達の指導を受け畑を耕しました。今年はどんな野菜を植えるのでしょうか。

お雛様飾りと...

2023年3月15日 南町1・2丁目

3月3日は雛まつりです。今年も交流広場に立派なお雛様が飾られました。

圧巻の眺めに皆さんしばらく見入っていました。すっかり雪の溶けた中庭を眺め春の訪れを感じる今日この頃です。

風船野球ゲーム

2023年3月04日 デイサービス

3月に入り、いよいよワールドベースボールクラシック(WBC)が始まりますね。

デイサービスでも、野球にちなんだことをしたいと思い、「風船野球ゲーム」を行いました。

バットの代わりに発泡スチロール素材の棒を持っていただき、風船を打って、点数のついてある箱に風船を入れる、もしくは箱に当てた点数を、紅白に分かれて競い合いました。

いつも、ゲームというと、女性の方が活躍されるのですが、今回は男性の利用者さんが大活躍されました。

皆さんが「おもしゃいっけなぁ」と仰ってくださり、私達職員も嬉しくなりました。

お雛様

2023年3月14日 北町1・2丁目

今年も立派なお雛様を見に、広場まで出向いています。「いっぱいいだな」とじっくりご覧になっていました。

ひな祭り喫茶

2023年3月03日 デイサービス

3月に入り、デイサービスの壁飾りも、ひな祭りに変わりました。

3月3日はひな祭りということで、「ひな祭り喫茶」を行いました。スイーツは、道明寺とひなあられ、飲み物は、コーヒー、昆布茶、冷たい飲み物の他に甘酒もあり、お好きな飲み物を選んでいただきました。

春が近づいてきて、少しずつ暖かくなってきている最近ですが、ポカポカのデイルームで、美味しい物を召し上がりながら、ゆったりと過ごして頂きました。


ひな祭り

2023年3月11日 あかしや共生苑

お雛様を作りご利用者様にお顔を書いていただきました。一つ一つ表情が違いユニークなお雛様ができあがりました。

バレンタインデー

2023年3月11日 北町1・2丁目

ちょっと遅れましたが、バレンタインデーにちなんだお菓子を皆さんに召し上がっていただきました。

「美味しい」とペロッと笑顔で召し上がりました。