事業所からのお便り<2023年2月号>


立春の鍋合戦

2023年2月23日 グループホーム

立春の山形はまだまだ寒い日が続きます。さて、今日のお昼はどうしましょう。

楽生苑のひだまりの家は「ちゃんこ鍋」、そよかぜの家は「きりたんぽ鍋」と鍋合戦!どちらに軍配が上がるのやら。ごちそうさまの頃にはみなさんほっぺを赤くしていました。そろそろ季節もあたたかくなりますね。


雛人形飾り

2023年2月17日 デイサービス

本日は、利用者さん方と「雛人形飾り」を行いました。

「めんこい雛人形だごと」と話しながら、飾っていかれました。「雛人形だら、出し入れ大変だずね」と仰る方もみられ、「んでも、一杯の人数でやるとあっという間だな」と皆さんで飾ると楽しそうでした。

雛人形も良いですが、桜もちも良いですね。



あかしや研修会

2023年2月24日 あかしや共生苑

嘔吐物処理研修と喀痰吸引手技確認研修をおこないました。

定期的に行っている研修です。みなさん真剣に取り組んでいました。


バレンタイン輪投げゲーム

2023年2月16日 デイサービス

本日は、「バレンタイン輪投げゲーム」を行いました。二チームに分かれて、輪投げで獲得した総得点で競い合いました。

お一人様、9回投げていただくのですが、9本のうち、2本がハートの形をした輪投げになります。そしてなんと、ハートの輪投げが入ったところは点数が二倍になります。皆さん、高い得点を狙って奮闘され、良い結果を残されました。


雪だるま

2023年2月10日 デイサービス

今年は、雪の量が少ないですよね。去年一昨年と、デイサービスの中庭には沢山の雪が積もり、雪だるまを作って皆さんに見ていただきましたが、今年は、降っては消え降っては消えの繰り返しで、雪だるまを作って見ていただく事ができませんでした。

そんなことから、お皿の上に小さい雪だるまを利用者さんと一緒に作り、少しの間飾ってみました。可愛い雪だるま・・・次の日、お皿の上には、水溜りと目と口の飾りの棒が浮いていました。



節分喫茶

2023年2月3日 デイサービス

2月3日は節分ですね。デイサービスでは、毎年恒例の節分喫茶を行いました。

喫茶店を始める前に、赤鬼と青鬼が登場し、利用者さんが鬼に向かって、豆の代わりにまりを投げつけ邪気払いをしました。

喫茶店のメニューは、豆乳ココアや豆乳カフェオレ、ミルクプリンのきな粉と甘納豆のせといった豆尽くしとなりました。


風船バレー

2023年2月13日 デイサービス

本日は、風船バレーを行いました。二チームに分かれて、先に5点を2セットとったチームが勝ちです。

利用者さんの右手にはうちわを持っていただき、ゲーム開始です。ゲームが始まると、皆さんの表情が戦闘モードへと一変しました。前衛の方は、アタックやブロックをして攻撃します。後衛の方は、風船が床に付かないように拾って守ります。長いラリーが続き、なかなか良い試合でした。

試合後の利用者さん方は、「おもしゃいっけ~!」「動いだから、暑くなった!」等楽しんでいただけたようです。


節分と豆まき

2023年2月3日 グループホーム

2月3日は節分です。季節の変わり目に邪気を払うのが豆まきの由来だそうです。

グループホームの豆まきは「鬼は外!福は内!」とみなさん元気いっぱいでした。

「いたたた。」と特大の鬼の面を付けた職員は汗をかきました。

暦のうえでは春ですが、山形はまだまだ寒い日が続きますね。


今年の節分は鬼が4体も登場!沢山の鬼に豆をぶつけた後は仲良く記念撮影でした。(あかしや共生苑)

毎年恒例の節分が今年も行われました。節分をとても楽しみにしており、嬉しくて鬼に抱きつく入居者さんもいらっしゃいました。

(南町1・2丁目)

節分のイベントとして、豆まきの代わりにペットボトルに鬼の面を付け、ボールを豆にみたて、勢いよくペットボトル鬼を倒して頂きました。ご家族と前に豆まきをした話等を教えてもらったりしながら、和やかに節分の日を過ごしています。

(南町3・4丁目)



白蛇

2023年1月27日 デイサービス

10年来の大寒波が襲来し、寒い日が続きますね。

朝の挨拶をしに、各テーブルを回っていると、「○○さん!あれ見て!白蛇みたいだずね!」と、利用者のAさんが、中庭を見ながら教えてくださいました。

結構な量の雪が積もっています。屋根のワイヤーに積もった雪が、白蛇に見えたようでした。

良いことが起こりそう!起こるといいですね!


初釜

2023年1月13・14日 デイサービス

13、14日は、初釜を行いました。係の職員は、余興用の着物を着て、雰囲気作りはバッチリです。

琴の音色が響き渡る中、利用者さん方が、お茶を立てて、隣の列の利用者さんにご馳走して下さっていました。

春らしい「梅」の上生菓子と一緒に召し上がりながら、ゆっくりと穏やかな時間を過ごされました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清野田予子 (木曜日, 02 3月 2023 08:11)

    ��皆さん楽しそうですね。一緒に交ざりたいくらいです。職員の方の鬼さんもどこか可愛いらしい�です。和服�姿も素敵ですよ。

  • #2

    ホームページ担当者 (木曜日, 02 3月 2023 09:34)

    コメント、ありがとうございます。
    引き続き、よろしくお願いいたします。