· 

事業所からのお便り<2022年12月号>

クリスマスツリー


2022年12月19日 ショートステイ

今年のクリスマスは、利用者様と作ったクリスマスツリーを壁に飾りました。

クルクルと葉の部分を利用者様に作ってもらい、装飾は職員でしました。キラキラと光り、可愛らしいツリーの完成です。

見てると、クリスマスが待ち遠しいですね(*^▽^*)


冬至かぼちゃ作り


2022年12月22日 デイサービス

12月22日は、冬至でしたね。認知症対応型では、これからの冬に負けない体作りのために、冬至かぼちゃ作りをしました。

かぼちゃを切って、煮て、あんこと混ぜて出来上がり。利用者さん皆で、「美味しいなぁ」と味わって召し上がりました。

元気に冬を越せますように…。

師走のとある日


2022年12月26日 グループホーム

12月はクリスマス、大晦日と師も走るほどの忙しさですが、今回はグループホームのとある日を紹介したいと思います。

毎日、グループホームでは入居者さんと一緒に家事をしています。

写真は昼食の下拵えです。大根、もやし、かぼちゃと。

午後はカラオケ大会です。「みんなでカラオケがしたい。」という希望がありまして。「見上げてごらん夜の星を。」と十八番に拍手喝采です。

こんなふうに師走の日々もゆっくりと過ぎていきます。

とかみ共生苑『忘年会』


12月15日に南町1,2丁目の忘年会を行いました。

例年人気のお寿司や天ぷらのほかにナポリタンやフレンチトーストなどの洋食もメニューに加わり、バイキングは大盛況でした。

しんしんと雪の降る中、皆さんの会話も弾んだようです。

今年も残りわずかとなり、3年ぶりに交流広場にてショートステイの忘年会を開催しました。

お寿司などのご馳走をたくさん召し上がり、「美味しい、いい日だ~」と喜んでいただけようです。

職員が扮した獅子舞に頭を噛んでもらい、健康をお祈りしました。皆さんと一緒に花笠音頭や最上川を歌い盛り上がりました。

本日は南34の忘年会です。お寿司・てんぷらやリクエストメニューの豚角煮、茶碗むしなど盛りだくさんです。

苑長の素敵な歌声にリクライニング車椅子から手拍子をしてくださるA様、ちょっと照れくさそうに、そして嬉しそうに乾杯の音頭をとってくださったB様。

ほんわかとしたひとときでした。(厨房)


メリークリスマス


2022年12月09日 とかみ共生苑

もうすぐクリスマス!

とかみ共生苑の苑内はクリスマスムードとなり、交流ひろば、エントランスにそれぞれツリーやオーナメントが飾られています。

職員お手製の「クリスマスまでカウントダウン」カレンダーも。

入居者様や利用者様からご覧頂き、クリスマスの時期を感じて頂けたらと思います。


紅葉狩り


2022年11月17日 あかしや共生苑

紅葉狩りに出かけてきました。

少し時期が遅くなってしまいましたが、何とか間に合いました。久しぶりの外出となり「いいな~でも寒いな」「綺麗だな」と喜ばれていました。来年はもっと早くに出かけましょうね。

本日は出前です!


2022年12月07日 グループホーム

最近、ぐっと寒くなりましたね。こんな日は中華そばなんていかがでしょう。

地元にあるなじみのおそば屋さんに電話して出前をお願いしました。お昼にあつあつの中華そばが届きました。

いやぁ冬は中華そばがしみますねぇ。

グループホームでは月に2.3回、入居者さんのリクエストを伺い、ラーメン、お寿司、お弁当といろいろなところに出前をお願いしています。本日もごちそうさま!

素敵なクリスマス


2022年12月3日 南町3・4丁目

クリスマスの飾り付けを今年も去年と変わる事なく行われました。皆さんにはとてもお世話になりありがとうございました。

利用者様とその家族の方に素敵なクリスマスがおとずれますように。


安全運転代表者研修


2022年12月1日 法人全体

12月1日 事業所の代表者が参加して『安全運転講習会』を開催しました。

山形県自動車公益センターから講師をお招きして、『エコドライブ&安全運転講習会』について講習を受け、エコドライブすることでのメリット、冬道の安全運転のポイントなどについて学ぶことができました。

今日のおやつは何?


2022年12月3日 ショートステイ

今月の手作りおやつは、“どら焼き”と“たこ焼き”です。

職員が作っていると、「いい匂いねぇ、匂いに誘われちゃった」と嬉しそうに食堂に集まってきます。

出来たての物をお出しすると「ありゃ~こんなの頂いていいの?」と皆さんあっという間に完食されていました。

「んまくて、店でもできるんねが」とお褒めの言葉をいただきました。

次は何を作ろうか職員も美味しい物をお出しできるよう頑張ります。

球根植え


2022年11月28日 あかしや共生苑

利用者様にテラスにてチューリップの球根植えを力強い歌声と共にお手伝い下さいました。

「いっぱいあっけ~。球根50個できかねなぁ」と教えて下さいました。