事業所からのお便り<2022年9月号>


こころ温まる敬老の日

2022年9月19日 南町1・2丁目

どんなときに優しさを感じたり、心が温まるでしょうか。

今日は敬老の日でした。

苑内のお祝いの花を「綺麗だね」「この花は…」と鑑賞。

ある方が、ひ孫様からプレゼントが届き、袋の中身を取り出していました。最初にお菓子、次に手紙に気づきました。お花やお菓子よりも、手紙の時の反応が一番大きく、とても自然な笑顔で喜ばれていて、ほっこりとした気持ちになりました。

少しでも手書きがあると、嬉しいですよね。気持ちが伝わります。

これからも笑顔ですごせますように、感謝の気持ちを込めてお祝いいたします。


敬老お祝い膳

2022年9月19日 デイサービス

9月19日は、敬老の日でした。デイサービスでは、19日から24日までを敬老週間として、お祝い膳を用意しました。いつもより、相当豪華な昼食を召し上がった利用者さんは、「盆と正月が一緒に来たみたいだ!」と感激されていました。いつまでもお元気で、とかみデイサービスに来ていただいて、沢山楽しんでくださいね!

デイサービス敬老お祝い膳

2022年9月22日 とかみ厨房

今年も敬老祝賀会の季節がやってきました。今年は、鯉のカルシューム煮と刺身御膳です。皆様、笑顔で召し上がってくださっています。いつまでも、元気に長生きしてくださいの気持ちを込めて作らせていただきました。


納涼祭

2022年8月28日 あかしや共生苑

先日、夏の締めくくりにあかしや共生苑で「納涼祭」を行いました。

ランクフルトや焼きそばなどの屋台で定番な物もあり、職員による花笠踊りもあり、普段と違った賑やかさを皆様楽しまれていました。「祭りなんて久しぶり!」「酒も飲めたよ!」と入居者様からも好評の声を頂きました!

さて、夏も終わりだいぶ過ごしやすくなってきたように感じます。皆様で外に出かけ、季節の変わりを感じるのもいいですねぇ~♪


芋煮会

2022年9月16・17日 デイサービス

デイサービスでは、「芋煮会」を三カ月に分けて行います。9月は16日(金)17日(土)二日間行いました。

利用者さんには、材料を切ったり、味見をお願いしました。出来上がった芋煮を召し上がり、「んまいな!」とお替りをする利用者さんが、続出しました。秋ですね~。


腕によりをかけて

2022年9月19日 グループホーム

9月19日の敬老の日にグループホームで敬老祝賀会を開催しました。入居者さんに毎日のありがとうの気持ちを込めて感謝状を贈り、長寿を祝いました。

さて、本日のメニューは芋煮です。西山形の村木沢は里芋が有名でお母さんたちの芋煮のこだわりは半端じゃありません。入居者さんも職員もわが家はあーだこーだとそりゃもう腕によりをかけてできたのがこちらの芋煮です。うまくないわけないじゃないですか。最高でした。


事故防止研修会

2022年9月20日 あかしや共生苑

一般社団法人リハビリスタッフサービス様を講師でお招きし、事故防止研修会をおこないました。

久しぶりの外部講師研修で職員は真剣に参加していました。

事故のないように努めて行かなければと、改めて気を引き締めていきたいと思います。


あかしや敬老祝賀会

2022年9月20日 あかしや共生苑

敬老祝賀会をおこないました。

食事はお寿司、デザートは紅白まんじゅうを召し上がっていただきました。


中秋の名月には

2022年9月10日 グループホーム

今年の中秋の名月は9月10日でした。

平安時代からお月見があるそうでみんなで満月を眺め、お供えものをしたそうです。

中秋の名月に月見団子を作りました。秋の味覚のさつまいもをアクセントにみたらしをかけてできあがりです。これはおいしい!

そして、夜は美しい満月でした。


しそ巻き作り

2022年9月15日 デイサービス

9月8、9日の活動は、「しそ巻き作り」を行いました。

最初にしそを洗って、水分を拭き取ります。しそ巻き粉に、味噌、砂糖、黒ごま少々を加え混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、細長く切り、しそに巻いて爪楊枝を刺し160℃の油で揚げたら出来上がり!揚げる作業以外は、利用者さんに手伝っていただきました。

主婦歴○十年の利用者さん方は、さすが手際がよく、さくさく出来上がっていきます。

出来上がったしそ巻きを食べた感想をお聞きしたところ、」「懐かしいな」「昔よく作ったもんだ」「美味しい!美味しい!」と喜んでいただけました。


枝豆できました

2022年8月22日 北町1・2丁目

私たちのユニットでは、プランターで育てた枝豆が少しだけですが収穫できました。

入居者の皆さんにお出ししたところ、「ちっちゃいけど、んまいよ」と召し上がって下さいました。


あかしや納涼祭

2022年8月28日 あかしや共生苑

8月28日に「あかしや納涼祭」をおこないました。コロナ禍でなかなか外に出る事はできませんが、施設内で入居者や利用者の皆さんと楽しい時間を過ごせました。


おむつ研修会

2022年9月14日 あかしや共生苑

大王製紙さんのご協力をいただき、おむつ交換の研修会をおこないました。新たな発見や再確認することもあり、入居者、ご利用者様に快適に過ごしていただけるように頑張っています。


あかしや花壇

2022年9月01日 あかしや共生苑

「児童発達支援教室ドレミ」さんが施設の花壇を綺麗にして下さいました。

新型コロナウイルス感染拡大前は、園児さんとの交流会もあり、入居者の皆さんはとても楽しみにしていました。

早く感染が治まり交流が再開できることを願っています。

ハエたたきゲーム

2022年8月31日 デイサービス

デイでは、毎回盛り上がる「ハエたたきゲーム」を行いました。ハエたたきの真ん中に磁石を取り付け、厚紙で作ったゴキブリやハエの頭にはクリップを止めて、ハエたたきで虫を叩けば、くっついてくるようになっています。虫を捕まえた数で点数を競うのですが、虫の中には、チョウチョも混じっており、チョウチョは害虫ではないので、捕まえればマイナス一点となります。

普段優しい利用者さんも、ハエたたきをにぎれば、人が変わったようにバチン!バチン!と虫を叩いていきます。どちらかと言えば、女性よりも男性の方が、優しく叩いていたようです。


おやつバイキング

2022年8月16日 とかみ共生苑厨房

お茶の時間は、みなさんの楽しみのひとつ。

いつもと違い、たくさんのおやつから好みのものを選んで召し上がっていただきました。みなさん大満足のご様子でした。


納涼祭

2022年8月18日 とかみ共生苑厨房

ショートステイにて「納涼祭」が行われました。

その時の厨房職員の手作りメニューです。

皆さん大変喜ばれていました。