事業所からのお便り<2022年7月号>

レモン風呂

2022年7月29日 デイサービスセンター

7月の変わり風呂は、「レモン風呂」でした。

お風呂場一杯にレモンの爽やかな香りが広がり、夏の暑い季節にぴったりで、利用者さんにも大変好評だったようです。

ある利用者さんは、体にレモンを擦って、大変満足されていました。

これで、暑い夏を乗り越えられそうですね!


ふれあいセンターへGo!

2022年7月27日 ショートステイ

暑い日が続き、そろそろバテてきているそんな時は、同敷地内にある、涼しい「ふれあいセンター」でアイスを食べよう!ということで、皆さんとアイスを食べに行きました。

冷たいアイスとコーヒーを召し上がり「こだいうまいの食えて、良い日だっけー」と満足していただけたようです。

お土産に手作りの洋服を買って行かれる方も。

また皆さんで行きましょうね。


うなぎ捕まえゲーム

2022年7月25日 デイサービスセンター

先日、「うなぎ捕まえゲーム」行いました。

表情豊かなうなぎの絵が描かれた半紙を棒ですくって、カゴに入れて何匹捕まえたかを競い合いました。

集計中に、職員による「どじょうすくい」が披露され、利用者さんも一緒になって踊られました。


紫陽花ドライブ

2022年6月30日 北町1・2丁目

出塩文殊堂まで、ドライブに行ってきました。

「あんまり咲いていないね」とちょっと残念そうでしたが、「外の空気はいい」と仰っていました。


七夕

2022年7月21日 南町1・2丁目

七夕の飾り付けを行いました。七夕と言えば織姫と彦星の物語が有名です。

しかし仙台の七夕祭りなど、8月に七夕を行う地域もある事や、風習やまつわる話が沢山ある事などを、入居者の方々と語り合いました。

あじさいドライブ

2022年7月13日 デイサービスセンター

先日、あじさいドライブに行ってきました。

コロナ禍で、なかなか出かけられなかったので、あじさいを見に行くのは三年振りとなりました。

まだ、八分咲きでしたが、色とりどりのあじさいが咲き乱れて、利用者さんの顔もほころんでいました。


デイサービスセンター家族会

2022年7月9日

コロナ禍で活動自粛していた家族会ですが、三年ぶりに22名のご家族から参加頂き活動することができました。

雑草が生い茂っていた花壇の草むしりをして、雑草で埋もれていた『ケイトウの苗』も日の目を浴びました。

他にも、『ダリヤ』『千日紅』『マリーゴールド』なども植えてもらいました。

花が咲くのが待ち遠しいです。是非、見に来て下さい。

七夕飾り

2022年7月08日 デイサービス

今年は、三年振りに『七夕飾り』を行いました。

Aさんは、「120歳まで、元気で長生き!」と。Bさんは、「痛いところが治りますように」と。皆さん好きな色の短冊を選んで、それぞれに願い事を書いていただきました。

織り姫と彦星に、願いが届きますように・・・


ドライブ

2022年7月08日 デイサービス

「悠創の丘」までドライブに行ってきました。天気に恵まれ、山形市が一望できました。熱い日でしたが、丘の上は涼しい風が吹いて、とても気持ちよかったです。

帰りの車の中で、「家にいると、テレビをみて一日が過ぎるから、今日は、連れてきてもらって良かった」と、ある利用者さんからは大変喜ばれていました。


夏バテには

2022年7月06日 グループホーム

最近、本当に暑いですね。夏バテしていませんか?

夏バテにはおいしいものを食べるのが一番!

今日のお昼は「すき焼き」です。白菜、しいたけ、ねぎ、人参。人参はお花の形、霜降りのお肉がたまりません。

 

そして、お隣のお昼はなんと「うなぎ」です!すき焼きとうなぎ、やっぱりおいしいものは元気と笑顔がいっぱいですね。