· 

事業所からのお便り<2022年6月号>

らくらく体操

2022年6月24日 デイサービス

デイサービスでは、隔週に「らくらく体操」を行っております。

タオル体操やストレッチ、下肢筋力を強化する為の三点セットを使って、体を動かしています。その後は、脳トレの一環として、絵しりとり等も行っています。

この日は、利用者さんから人気者の、男性ヘルパーが進行しながら絵を描きました。まさかこんな才能があったとは…。


入居者さんのお話から

2022年6月20日 グループホーム

入居者さんの「若い頃にお茶を習っていてね。お茶会がしたいの。」というお話をきっかけにグループホームでお茶会を開催することになりました。

会場には茶道具が並び、苑内に咲いている草花が生けられ、優雅な「琴」の調べが流れました。

入居者さんから作法のご指南も頂き、季節の上生菓子と抹茶をいただきました。

これからも季節のお茶会を開いていきたいと思います。


お誕生日プレゼント

2022年5月12日 北町1・2丁目

今年もAさんへの誕生日は、リクエストがあった「宝くじ」のプレゼントでした。「必ず当たるんです!」と笑顔で仰っています。


ドライブ

2022年5月23日 北町1・2丁目

悠創の丘へドライブへ出掛けました。

市内を一望できる場所でひと休みしました。

花笠音頭の歌が好きな入居者の方が一曲歌ってくれ、満足そうでした。

「みんなで出掛けるの初めてだから、とても嬉しい。外の空気はおいしいな。」と笑顔で景色を眺めながら仰っていました。


ほうせんか

2022年6月10日 南町1・2丁目

私たちのユニットでは、今年は中庭のプランターにほうせんかの種を入居者の方と一緒に植えました。

種はとても小さく、丁寧に土の中に植えました。

成長が楽しみです。


染め物づくり

2022年6月07日 ショートステイ

ショートステイでは、コーヒー染めをしました。

みなさんにガーゼを輪ゴムで結んでもらうと、それぞれの個性ある結び方がたくさん。

どのような柄になるのかわくわくしながらコーヒー液で染めると、素敵な染め物ができました。

出来上がりを皆さんにみてもらうと「あら、素敵-!!」と喜ばしい声が。嬉しそうにお土産に持って帰ってもらえました。


ご長寿早押しクイズ

2022年6月07日 デイサービスセンター

先日、ご長寿早押しクイズを開催しました。

もちろん手元には、早押しクイズに欠かせない、答えが解ったら押す「ピンポン」も準備万端です。

問題に、「とかみの売店で一番人気のお菓子は?」に対し、A様が、「ザラメ煎餅」と迷わず、ご自身が大好きでいつも買う物を答えられました。

ちなみに、答えは「黒飴」でした。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    宮城純子 (水曜日, 22 6月 2022 17:52)

    いつも楽しみに閲覧させていただいてます。
    あかしや共生苑の様子ももう少し掲載して貰えたらと思います。