事業所からのお便り<2022年6月号>

男の料理

2022年6月28日 グループホーム

今日のお昼は焼きうどんです。

テーブルにホットプレートを準備していたら、「俺してけっか?」と入居者さんが野菜を炒めてくださいました。

大胆かつ繊細、これぞ男の料理!

みなさんから本物の料理人みたいとほめられると「んだべ!」ときっぷよく返されていました。


父の日のプレゼント

2022年6月19日 北町1・2丁目

6/19 お二人の入居者さんに父の日のプレゼントが届きました。

「息子がら~」と少し照れながら笑顔で仰っています。

カメラ目線で「どうもありがとう」と素敵な表情を見せて下さいました。


変わり風呂

2022年6月26日 デイサービス

デイサービスでは、毎月26日に「変わり風呂」の日としており、入浴剤等を入れて、季節感を楽しんでいただいています。

6月は、バラの花を入れて入浴していただきました。

利用者さん方は、優雅な気分で入浴されていました。


野菜作り

2022年6月27日 あかしや共生苑

今年始めて利用者の皆さんと野菜作りに挑戦してみました。

トマト、ナス、きょうり、オクラ、里芋を植え、きゅうりは収穫できるほどの大きさまで成長し早速皆さんで浅漬けにして食べました。

山形名物『ダシ』を作ったり、秋には芋煮会で里芋を食べるのが今から楽しみです。


シロツメクサの花飾り

2022年6月27日 グループホーム

夏至を過ぎまして、そろそろ夏の暑さを感じます。

麦わら帽子をかぶって中庭へ。

花壇には赤、黄、橙のかわいらしい草花。シロツメクサはまるで絨毯のよう。

「こどもの頃にこうしてよく遊んだね。」とシロツメクサの花飾りを作りました。

もうすぐ夏本番です!


ラディッシュ

2022年6月27日 北町1・2丁目

中庭のプランターで育てた、ラディッシュが収穫の時期になりました。

「あら~可愛くできたね」「うまぐでぎだどれ」と、皆さんと一緒に楽しく収穫しました。


らくらく体操

2022年6月24日 デイサービス

デイサービスでは、隔週に「らくらく体操」を行っております。

タオル体操やストレッチ、下肢筋力を強化する為の三点セットを使って、体を動かしています。その後は、脳トレの一環として、絵しりとり等も行っています。

この日は、利用者さんから人気者の、男性ヘルパーが進行しながら絵を描きました。まさかこんな才能があったとは…。


入居者さんのお話から

2022年6月20日 グループホーム

入居者さんの「若い頃にお茶を習っていてね。お茶会がしたいの。」というお話をきっかけにグループホームでお茶会を開催することになりました。

会場には茶道具が並び、苑内に咲いている草花が生けられ、優雅な「琴」の調べが流れました。

入居者さんから作法のご指南も頂き、季節の上生菓子と抹茶をいただきました。

これからも季節のお茶会を開いていきたいと思います。


お誕生日プレゼント

2022年5月12日 北町1・2丁目

今年もAさんへの誕生日は、リクエストがあった「宝くじ」のプレゼントでした。「必ず当たるんです!」と笑顔で仰っています。


ドライブ

2022年5月23日 北町1・2丁目

悠創の丘へドライブへ出掛けました。

市内を一望できる場所でひと休みしました。

花笠音頭の歌が好きな入居者の方が一曲歌ってくれ、満足そうでした。

「みんなで出掛けるの初めてだから、とても嬉しい。外の空気はおいしいな。」と笑顔で景色を眺めながら仰っていました。


ほうせんか

2022年6月10日 南町1・2丁目

私たちのユニットでは、今年は中庭のプランターにほうせんかの種を入居者の方と一緒に植えました。

種はとても小さく、丁寧に土の中に植えました。

成長が楽しみです。


染め物づくり

2022年6月07日 ショートステイ

ショートステイでは、コーヒー染めをしました。

みなさんにガーゼを輪ゴムで結んでもらうと、それぞれの個性ある結び方がたくさん。

どのような柄になるのかわくわくしながらコーヒー液で染めると、素敵な染め物ができました。

出来上がりを皆さんにみてもらうと「あら、素敵-!!」と喜ばしい声が。嬉しそうにお土産に持って帰ってもらえました。


ご長寿早押しクイズ

2022年6月07日 デイサービスセンター

先日、ご長寿早押しクイズを開催しました。

もちろん手元には、早押しクイズに欠かせない、答えが解ったら押す「ピンポン」も準備万端です。

問題に、「とかみの売店で一番人気のお菓子は?」に対し、A様が、「ザラメ煎餅」と迷わず、ご自身が大好きでいつも買う物を答えられました。

ちなみに、答えは「黒飴」でした。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宮城純子 (水曜日, 22 6月 2022 17:52)

    いつも楽しみに閲覧させていただいてます。
    あかしや共生苑の様子ももう少し掲載して貰えたらと思います。

  • #2

    運用担当者 (月曜日, 27 6月 2022 14:08)

    コメント、ありがとうございます。
    幅広く情報をお伝えできるよう心がけます。
    今後ともよろしくお願いいたします。