· 

事業所からのお便り<2022年5月号>


お花見お茶会

2022年5月20日 あかしや共生苑 3・4丁目

暖かい季節となりテラスには色とりどりの花がどんどん咲いていきます。

テラスに出て、天気の良い日は皆さんで花を見ながらお茶会。

きれいな花といい天気で会話も弾みます。


藤棚

2022年5月23日 デイサービスセンター

利用者さん達が、お花紙を切り取って花びらを作り、それを毛糸に一組ずつ結んで、「藤棚」を作りました。

お一人お一人の思いがこもった傑作です。

出来上がった作品をデイサービスセンターの真ん中に飾りました。利用者の皆さんや職員より「いいね」「綺麗だね」との声が聞かれ、見る度に華やいだ気分に浸っています。


五月晴れに

2022年5月11日 グループホーム

本日は五月晴れ。こんな日は青空の下で食事なんて素敵ですよね。

まずはお弁当をこしらえます。メニューはオムライス、サラダ、ごま豆腐‥。

はい、できあがり!

玄関先にテーブルとイスを並べて、お弁当をいただきまーす。

「いいわねぇ。」、「あったかい。」とみなさん表情も晴れ晴れされていました。


ドライブ日和

2022年5月4日 ショートステイ

天気が良く暖かい日が続いたのでドライブに出かけました。

先月は花見に、今月は高瀬川の鯉のぼりを見に行っています。川沿いに沢山の鯉のぼりが泳いでいるが見えると、身を乗り出して皆さん驚きの顔です!「立派だ~、綺麗に泳いでいるね。」と大変喜んでいました。

帰りに寄った立谷川の芝桜も満開で感動される方も。やっぱりテレビで見るのとは違いますよね。

皆さんとドライブできて本当に良かったです。

昨年まではコロナの影響で外に出かける事ができなかった分、今年は皆さんとドライブや散歩をして季節を感じてもらいたいなと思っています。


祝日がいっぱい

2022年5月8日 グループホーム

ゴールデンウィークは昭和の日、憲法記念日、みどりの日。そして、5月5日はこどもの日。

男の子の健やかな成長を祝う端午の節句が由来しますが、昔からこいのぼりや五月人形、柏餅、菖蒲湯といろいろ楽しみますよね。

グループホームでもお風呂に菖蒲を浮かべて、爽やかな香り。美肌効果もあるんだとか。柏餅をみんなで作って、ほおばって。こいのぼりの生菓子もおいしそう!


うまく育ちますように

2022年4月26日 ショートステイ

ショートステイの中庭で家庭菜園を始めました。

2人の利用者さんが一緒に植え方を手伝って下さり、ナス、キュウリ、トマト、オクラの苗を植えました。

「もっとそこに土入れて、2つ並べるといいんだ。」などとアドバイスを下さり、久しぶりの土いじりを楽しまれていました。

「早くおがるといいなぁ。」

「出来たら夏はだしに使わんなねな。」と育つのを待ち遠しくされています。

うまく育つといいですね。職員で水やり頑張ります!!


選択活動「染め物」

2022年5月2日 デイサービスセンター

選択活動の中に、「玉ねぎの皮で染めるハンカチ作り」がありました。

ガーゼのハンカチに、ビー玉を入れ、しっかりと輪ゴムで数カ所結び、玉ねぎの皮を煮て作った液に20分つけ込みます。輪ゴムで結んだところをほどき、水でよく洗ったら乾かします。乾いたら完成です。

お一人お一人違った模様が出て来て、とても素敵なハンカチが出来上がりました。


春の訪れ

2022年5月2日 南町1・2丁目

中庭のチューリップ、水仙が満開になりました。毎日外を眺めては春の訪れを感じています。

「今日は赤い花が咲いたね」「向こうはまだつぼみだから何色が咲くかな」と入居者の皆さんの話にも花が咲いているようです。