事業所からのお便り<2022年4月号>


春が来た!

2022年4月28日 デイサービス

長い長い冬が明けて、デイサービスにもハルがやってきました。4月は、桜づくしの月になりました。

・しだれ桜作り

・花見御膳

・利用者さんよりいただいた十月桜、八重桜、御衣黄桜

・観桜会(お茶会)


やさしい うぐいす餅

2022年4月21日 グループホーム

グループホームのリビングでうぐいす餅を作りしました。

白玉粉、砂糖、水をこねて、生地を伸ばして、あんこを包み、きな粉をまぶして‥やさしい手つきでふっくらとしたうぐいす餅のできあがり!

うぐいす餅は早春のお菓子ですが、昔々、かの豊臣秀吉が茶会で気に入り名付けたとか。

お茶と一緒においしくいただきました。


お花見

2022年4月9日 あかしや共生苑

新年度も始まり新鮮な気持ちになります。

天気の良い日に皆様と春を探しに、外へ出かけています。

暖かく穏やかな陽気に照らされ、また綺麗な桜を前に皆様うっとりされていました。

中庭でもチューリップが立派に育ち、中庭に目を運ぶたび入居者様が微笑ましく眺めていました。「わが子のように可愛いなぁ~」と喜ばれている姿を見て職員もついほっこりしてしまいます。


苺大福

2022年4月23日 ショートステイ

桜も満開になりお花見もいいですが「花より団子」という事で、ショートステイでは苺大福を作りました。小さな大福ですが、「可愛いねえ」「うまくてもっと食べたい」など皆さんから大好評。やっぱり甘いものには目がないですね。後日しっかりお花見もしましたよ。


苑内も華やかです

2022年4月13日 とかみ共生苑

苑内のエントランスです。

桜の花が満開となり、とかみ共生苑でも見事な満開の桜が咲いています。デイの利用者さんと職員で作ったもので、ご覧になった皆さんは口々に「見事だ」「すごいな」と仰っています。

面会や見学に来られないご時世ですが、苑内の様子など写真を通じてご覧頂きたいと思っています。


春の日差しをたっぷりと浴びています

2022年4月13日 グループホーム

グループホーム前の通路の梅も満開になりました。

暖かい日は、季節の変化を楽しみながらお散歩をしています。

道端に咲いている水仙も見頃です。

辞令交付式

2022年4月01日 法人事務局

4月1日付けの辞令交付式が執り行われました。新人8名を迎え新たな年度の始まりです。

気持ちを新たにがんばっていきたいと思います。