· 

事業所からのお便り<2022年3月号>

防災避難訓練


2022年325日 あかしや共生苑

新型コロナ感染予防のために簡略化しましたが、夜間の火災を想定してご利用者の避難誘導、非常用放送設備や消火器の使い方などについて訓練を行いました。

「備えあれば憂いなし」今後も年2回実施し、随時確認して行きたいと思います。

お餅でおやつ作り


2022年3月09日 グループホーム楽生苑

たまたま同じ日におやつ作りをしていた、2つのユニット。

“お正月のお餅をアレンジしたレシピ”を考案しました。

ひだまりの家は『バターもち』作り。「なんだて伸びるな~!」入居者の皆さんも食べながら笑いがこぼれます。

そよかぜの家は『もちもちパンケーキ』作り。ふっくらもちもちで「うんまい!」と好評でした。


お雛様


2022年3月03日 南1・2丁目

3月3日のひな祭り 入居者さんと一緒に交流ひろばにお雛様を見に行きました。見事なお雛様を前に思い出話に花が咲きました。


ショートステイ「ゾーニング訓練」


2022年3月02日 ショートステイ

新型コロナウイルス感染症などの有事に備えての訓練を、実践に近い形で行いました。

前もって計画を立てご利用者さんにもご協力いただき、職員が一丸となって実施しました。

『備えあれば憂いなし』施設の中に感染症が入ってこないことが一番ですが、ご利用者さんが安心して利用できるように常日頃から準備をしています。

この訓練が「もしもの時」に活かせるように身につけていきたいです。