とかみ共生苑【7月の出来事を集めました。】


デイサービス ~選択活動~

今日は「選択活動」の日です。

選択活動は、数種類の活動の中からそれぞれ好きなものを選んでいただき、各々が集中して黙々と取り組まれます。

「きれいに色が染まっていますね。」

「素敵な作品に仕上がりましたね。」

みなさんの、仕上がりや取り組む姿勢に脱帽です。

2021年7月12日

グループホーム ~癒されます♥~

休日のスタッフが犬の散歩の途中に寄ってくれ、動物好きな入居者さん達が玄関に集まりました。

「めんこいなぁ」

「おとなしいごど~」

「男だが?女だが?」... 頭をなでなでしたり、ギューッと抱っこしたり♥

久しぶりのワンちゃんとのふれあいタイムに癒やされました。

また遊びに来てね。

2021年7月4日


デイサービス ~リハビリ~

デイサービスでは、理学療法士による「個別リハビリ」を実施しています。

どの利用者様も手を抜かず、一生懸命リハビリに参加されています。

いつまでも自分の足で歩けるように、転ばないように、それぞれリハビリの目標を立て、筋力維持、向上に努めています。

ある利用者様からは「まだまだ行けますよ。もっときつくても大丈夫です。」との声が上がっています。

疲れない程度にほどほどにがんばりましょうと声がけしています。

2021年7月13日

ショートステイ ~家庭菜園~

ちょっと遅くなってしまいましたが、家庭菜園始めました!

 

「ここはこうだな」とAさんに植え方をご指導頂き、プランターにナスとミニトマトを植えました。

 

昔は、畑の世話をされていたとのことで、知識が豊富です。

「あとは花咲くまで待ってだな」と喜んでいました。

早く花が咲いて、実が付くのが待ち遠しいです。

2021年7月10日