· 

事業所からのお便り<2023年4月号>


天気が良い日に中庭に出て

2023年4月25日 南町1・2丁目

天気が良い日に中庭に出て、日差しを浴びながら春の訪れを感じました。

利用者さんと一緒に、綺麗に咲いたスイセンや、まだつぼみのチューリップを見て、「何色に咲くべが」「きれいだね」と話を弾ませていました。


オープンカフェ

2023年4月08日 デイサービス

今日は気温も暖かったので、テラスにテーブルと椅子を出して、「オープンカフェ」を開店しました。

気持ちの良い空気の中で春の匂いを感じて頂きました。

今日のオープンカフェのメニューはカフェオレとコーヒーゼリー。

陽だまりの中で皆様からも「最高」という言葉が何度も飛び交っていました。



お花見ドライブ

2023年4月25日 ショートステイ

立谷川の芝桜を見に、ドライブに出掛けました。天気も良く、皆さん「ほぉ~」「見事だ~」と歓声を上げられていました。


橋落としゲーム

2023年4月13日 デイサービス

先日の午前中の活動で「橋落としゲーム」をしました。

タオルの両端をペットボトルで抑えて、紅白に分かれて、タオルの上に玉を乗せて行き、タオルを早く落とした方が勝ちです。

利用者さん方は、真剣な顔で玉を投げるも、なかなかタオルの上に乗っからず苦戦されていました。

最後は「大変だったけど、面白かった」と言う声が聞かれ、私達も企画して良かったです。


花見ドライブ

2023年4月5日 ショートステイ

今年の桜が早く咲いたので、満開の内に利用者の皆さんと花見ドライブに出かけました。

霞城公園、産業技術短期大学の桜を巡り、「いや~見事だ!」「一生物を見せてもらった」などと喜んでいただけたようです。


春を探して

2023年4月10日 グループホーム

とかみ楽生苑は富神山のふもとにあります。市の中心部より春は少し遅れてやって来ます。

今日は入居者さんと春を探して歩いてみました。玄関前には桜、田畑の道には水仙が咲いています。

霞城公園や馬見ヶ崎の桜の名所もよいのですが、こんなに自然を近くに感じるなんて贅沢ですよね。


お花見

2023年4月10日 あかしや共生苑

春になり外に出るのが気持ちいい季節になりました。

「春と言えば!」ということで皆様と花見に行ってきました!

満開に咲いた桜にうっとり♪きれいな桜を前に話も弾みます!


チューリップ作り

2023年3月28日 デイサービス

先日の選択活動で、チューリップの花作りをしました。

色とりどりの折り紙を折って、切って、貼り合わせ、今度は、壁に貼る大判用紙に出来上がったチューリップを利用者さん方に手伝っていただき、こんなに綺麗なチューリップ畑ができました。飾られるのが楽しみですね。



夜間想定避難訓練

2023年3月28日 あかしや共生苑

夜間想定なので少ない人数での訓練となりました。

コロナ禍のため避難者も人数を減らしおこないましたが、新年度からは全員参加の避難訓練をおこなっていきます。