事業所からのお便り<2023年1月号>


小正月と団子の木

2023年1月15日 グループホーム

元日を大正月、十五日を小正月と呼ぶそうです。

小正月は女性を労う日で「女正月」とも。女性はちょっと一息、無病息災、家庭円満を願います。

山形では小正月に「団子の木」を飾ります。

今年もそよかぜの家とひだまりの家の天井に団子の木を吊しました。伝統行事って素敵ですよね。


獅子舞がやってきた!

2023年1月07日 デイサービス

デイに、毎年恒例の獅子舞がやってきました。利用者さんひとりひとりを回り、頭をカプカプと挟んでいただきました。

今年一年、きっと、健康でいられるはずですよ!

あれっ?獅子舞の赤いパンツが見えていますね。これまた、縁起がいいですね!



絵馬作り

2023年1月6日 デイサービス

本日は、絵馬作りをしました。今年はうさぎ年ですので、絵馬に色々なうさぎの飾り物を付けて、お願いを書いていただきました。

「家内安全」「健康で幸せでありますように」等が書かれた絵馬を、皆さんに手伝っていただき出来上がった鳥居に飾りました。

皆さんの願いが叶いますように。


団子木作り

2023年1月5日 デイサービス

1年の福を呼ぶ縁起物、恵比寿様、大黒様、鯛など、団子のふなせんべいを飾ってくれました。いい一年になりますように・・


だんご木作り

2023年1月14日 北町1・2丁目

10日は山形市で初市があります。初市と言えばだんご木を思い出させますね。初市より一足早く、だんご木作りをしました。

だんごを練って丸めて、飾りつけを手伝っていただきました。毎年のことですが、きれいに出来上がりました。今年も良い一年になりそうです。


正月遊び

2023年1月16日 特養南町1・2丁目

今年も正月恒例の「福笑い」遊びをしました。

皆さん、なぜか眉毛を鼻の下に持ってきて髭にするのでした(^o^)

今年も良い年でありますように。


初詣

2023年1月8日 ショートステイ

新年を迎え、皆さんと初詣に出かけました。薬師神社、護国神社、唐松観音を回りながら久しぶりのドライブです。

ご時世の関係で外には出ず、車の中から手を合わせ、願掛けしていただきました。「神様にお願い事したから、いい一年にしなくちゃね!」と喜んでおっしゃっていました。

今年もいい一年になるといいですね~。短い時間でしたが、雪景色を見ながらゆっくりとドライブでき、息抜きにもなったようでした。



石鹸作り

2023年1月11日 ショートステイ

今月の創作活動は、『アロマ石鹸作り』をしました。

食堂に飾っていた猫のカレンダーを参考にネコの形に作る方や、それぞれ好きな形に作ってもらいました。少し時間を置くと柑橘系のいい香りがする石鹸ができました。



正月飾り

2023年1月5日 デイサービス

新年あけましておめでとうございます。

暮に利用者さんと縄ないをし、飾りを付けて正月飾りを作り、デイの入り口に飾っています。

笑顔一杯の一年になりますように。



春よ来い

2023年1月10日 グループホーム

おけましておめでとうございます。

グループホームのお正月は玄関とリビングのお正月飾りから始まりまして、赤飯、雑煮、伊達巻きとおせち料理を楽しみます。

今年も健康でありますように。そして、初釜、書き初めと昔取ったなんとやら、みなさん本当に見事なものです。

「春よ来い」、早く来いですね。



書き初め

2023年1月2日 あかしや共生苑34丁目

「うまく書がんねなぁ」「だめだず」と笑いながらも皆さん全集中。

「年賀状も書いてみますかね」と書き初めだけでなく年賀状も書いてみました。



忘年会

2022年12月30日 北町12丁目

楽しみにしていた忘年会です。おいしい料理に、皆さん食が進んだ一日でした。


忘年会

2022年12月28日 デイサービス

毎年12月28日にデイサービスでは、忘年会が行われます。

職員は、何日も前から余興の練習に励みます。衣装やかつらを合わせたり、構成を練ったり、利用者さんが笑顔になってくださるのを想像して、練習にも熱が入ります。

そして、当日、踊りや歌を披露した瞬間、利用者さんから沢山の笑顔をいただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

今年も、大変お世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。


クリスマス会

2022年12月24日 デイサービス

12月24日は、クリスマスイブでしたね。

デイサービスでも、ケーキとジュースを召し上がりながら、ビンゴゲームを楽しんでいただきました。

一番最初に抜けた利用者さんには、とっても大きな愛情一杯のプレゼントをお贈りしました。

サンタがプレゼントを持ってきた時点で、何かごそごそと動いています。

突然、中身が現れビックリしたと同時に、大きな笑いがおこりました。

皆さんの笑顔が見られ、職員も幸せな時間を過ごす事が出来ました。