事業所からのお便り<2022年10月号>


秋の恵

2022年10月28日 グループホーム

小春日和にグループホームの中庭で鮭のチャンチャン焼きを作りました。そして、新米のおいしさを贅沢に味わいたいということで「つや姫」をおにぎりにしてみました!

手作りの梅干しとネギ味噌の焼きおにぎり。しかも炭火ですよ、香ばしい味噌のかおりがたまりません!今日のメニューはおにぎり、鮭のチャンチャン焼き、さつまいものとうふ、梨、みそ汁。秋の恵に感謝、感謝です。


オセロで対戦

2022年10月24日 デイサービス

本日は、デイルームにも日光が差し、清々しい一日でした。お昼には芋煮会が行われ、お腹一杯になった利用者さん方が、横になって休まれている隣で、利用者さんお二人がオセロゲームをして楽しまれていました。

「オセロあて、何年ぶりだべ。」と話ながら、真剣に対戦されていました。お二人とも、ルールを途中で思い出され、いい勝負となりました。


干し柿つくり

2022年10月25日 ショートステイ

ショートスティの軒下には、干し柿を干しています。女性利用者様数名にお願いをし、慣れた手つきで皮を剥いて下さました。

「昔はお風呂に入れて渋抜きしたっけなあ」とその家ごとに工夫を凝らしていたようで、皆さん思い出話で盛り上っていました。

皆さんが見える位置に柿を干すと「あらー、干し柿いいわねー」と他の方々からの声も。美味しい干し柿が出来るのを皆さんとわくわくしながら待ちわびたいと思います。


職員研修

2022年10月19日 とかみ共生苑

各事業所の代表者が参加して、『食事援助研修会』を開催しました。

外部講師(言語聴覚士)をお招きして、基本的な嚥下についての講義を受けた後に、適切なとろみについて演習を行いました。

一定基準のとろみを目指し、四苦八苦しながら基準となるとろみを確認しました。


選択活動にて

2022年10月15日 デイサービスセンター

10月31日は、ハロウィンですね。10月の選択活動で、カボチャの飾り物作りをしました。

準備する物は、緑やオレンジのカボチャの形に切った色画用紙13枚です。それを半分に折り、のりで張り合わせていきます。全部貼り終えたら、真ん中に割りばしをボンドで付け開きます。カボチャの飾り物の出来上がりです。

それぞれ個性豊かな作品が出来上がり、皆さん大満足でした。


スポーツ祭り

2022年10月12日 デイサービス

10月11日は、スポーツ祭りを行いました。紅白に分かれて、ハチマキを締め、皆さんの顔はやる気満々です。

競技は、ピンポン玉おくりとベンチホッケー‼ピンポン玉おくりでは紅組、ベンチホッケーでは白組が勝ち、なんと同点優勝!のところを、紅白のキャプテンがじゃんけんをして、紅組が優勝しました。

白熱した戦いで、皆さん活き活きとされていました。



秋深みゆく

2022年10月16日 グループホーム

先日、入居者さんと一緒に県民の森にドライブし、散歩を楽しみました。もみじやかえでが色付き始めていましたね。

後日、文化祭に出品する入居者さんの作品にも紅葉が。短歌の心得のある入居者さんも「富神山の頂をおおう西雲のうごかぬ夕べ秋深みゆく」と詠まれていました。


食欲の秋

2022年10月12日 ショートステイ

秋といえば「食欲の秋」、山形といえば「芋煮」。そう、芋煮を食べよう!ということで、行事食で新米のおにぎりと芋煮を食べました。

厨房職員の手作りの芋煮は格別んまい!「んまがった~、おにぎりと芋煮最高だっけ」とお褒めの言葉をいただきました。

中庭ではショート職員が何かしていると思えば・・・焼き芋を焼いている! となれば午後のおやつは「焼き芋」です。ホクホクの芋に「美味しいったら~」と喜びの笑顔が(^o^) 秋の味覚満載の1日となりました。



敬老祝賀会

2022年10月07日 南町3・4丁目

敬老の日おめでとうございます。厳しい時代を生きてこられた皆様とのお話には、人生の大先輩として、いつも沢山の事を学ばせていただいております。これからもどうぞよろしくお願いします。


お団子作り

2022年10月07日 ショートステイ

今日は午後のお茶の時間に、皆さんと一緒にお団子作り。今回はお茶に合う、みたらし団子を作ってみました。

秋晴れで気持ちが良かったので、中庭でオカリナの演奏を聴きながらお茶会を。「なんだて、良い気分だな」と大変喜んでいただけたようです。


芋煮会

2022年10月2日 南町1・2丁目

ユニットの中庭で芋煮会を行いました。

入居者のみなさんとヘルパーで「薄いかな?」「濃すぎるんね?」とたくさん味見をしました。

「これで丁度だべ!」と満足の芋煮が完成しました。

外で作る芋煮は美味しかったようでおかわりする方もいらっしゃり満足して頂けたようでした。


あかしや防災訓練

2022年9月30日 あかしや共生苑

9月30日防災訓練をおこないました。

コロナウイルス感染予防のため全員での避難ではありませんでしたが、避難訓練、通報訓練、水消火器訓練をおこない有事の際に動けるように取り組みました。