· 

事業所からのお便り<2022年8月号>

ハラスメント学習会

2022年8月08日 とかみ・あかしや共生苑

法人研修としてハラスメント学習会が2回に分けてハイブリッド形式(オンライン+対面)で開催されました。

感染症対策を行いながら多くの職員が参加しました。

ハラスメントについて学び、気になるところは質問しながら、充実した学習になりました。


喫茶店

2022年8月08日 デイサービスセンター

最近は、曇りや雨降りが続いていましたが、今日はとてもいい天候となり、まさに喫茶店日和でした。

職員の手書きのメニューから、お好きな飲み物を選んでいただき、水羊かんと一緒に、同じテーブルの方と談笑しながら召し上がりました。

今回のメニューの中に、「青春ソーダ」という飲み物があり、「どだなだが飲んでみる!」と物珍しさで召し上がっておられましたが、「なんだが若ぐなったみたいだ!」と大変好評でした。


ジュニアインターンシップ

2022年8月08 とかみ・あかしや共生苑

8月5日、商工会議所主催の高校2年生を対象とした「ジュニアインターンシップ」が開催されました。

法人の若手職員が中心となって、「働くとは」、「社会の役割」などのテーマを中心に、福祉や介護の魅力を交えながらともに学ぶ企画をしてくれました。


流しそうめん

2022年8月04日 ショートステイ

ショートステイでは夏の風物詩の「流しそうめん」を中庭でしました。

数日前から職員が手作りして流しそうめん台の準備をしていました。皆さんその作業を見ていたからか「何作ってだんだ?」と興味津々にされていました。

楽しみにしていただけあって、外で食べると気分も違いますね。「外で食うのは、んまい!」とおかわりをされている姿も。

頑張って準備した甲斐がありました。また来年もやりましょう!!


おきなわ料理

2022年7月27日 南町1・2丁目

7月27日に沖縄フェアーということで、沖縄そばやゴーヤチャンプルー等の料理を利用者の皆さんに振る舞いました。とても好評で、皆さん美味しそうに召し上がっていました。