事業所からのお便り<2022年8月号>


楽生苑夏祭り

2022年8月30日 グループホーム

本日はお祭りです。「やっしょーまかしょ!」と花笠踊りではじまりはじまり。さぁ屋台に行きましょう。

どれどれ。しょっぱいものは焼きそば、フライドポテト、漬け物。あまいものはクレープ、チョコバナナ、わたあめ。

みんなおいしそう。

当てくじにヨーヨーもあるんですね。

やっぱりお祭りはいいなぁ。


納涼祭

2022年8月24日 デイサービスセンター

8月10日に、デイサービスで納涼祭を行いました。

お好きな飲み物とかき氷、たこ焼きを召し上がりながら、職員による余興を楽しんでいただきました。花笠踊りに始まり、男性職員によるデュエット、アイドル歌手、女装した男性職員、最後はマツケンサンバで締めくくりました。

皆さん、召し上がる暇もないほど、お腹を抱えて笑っていて、職員と利用者さんが一体となって楽しむことができて良かったです。


スイカ割り

2022年8月24日 デイサービスセンター

先日、スイカ割りを行いました。目隠しをして、棒を持ったら準備万端です。

普段、声の小さめな利用者さんも「右!左!こっち!こっち!」と大きな声で誘導してくださり、見事スイカに命中しました。

割れたスイカは、お茶の時間に皆さんで召し上がりました。


夏の思い出

2022年8月14日 グループホーム

夏の思い出はいろいろありますね。今回は楽生苑の夏の風景をアルバムみたいにご紹介します。

「梅干しづくり」、今年はどんな味ですかね。

「ひまわり畑を散歩」、太陽に向かいます。

「すいか割」、力を合わせて割りました。

「花火大会」、夜空に花火が映えてます。


カレー&ピース

2022年8月07日 とかみ共生苑

とかみ共生苑では毎年平和への取り組みを行っています。

今年度は『うまい!って幸せだよね。カレー&ピース』と題して、6日は「オカリナ演奏」、7日は「ひまわり」の映画上映を行いました。

7日には募金を募り、「カレー」を作り食べました。

平和へのメッセージは職員一人一人の思いです。

この取り組みを機に「平和」について改めて考えさせられました。


ハラスメント学習会

2022年8月08日 とかみ・あかしや共生苑

法人研修としてハラスメント学習会が2回に分けてハイブリッド形式(オンライン+対面)で開催されました。

感染症対策を行いながら多くの職員が参加しました。

ハラスメントについて学び、気になるところは質問しながら、充実した学習になりました。


喫茶店

2022年8月08日 デイサービスセンター

最近は、曇りや雨降りが続いていましたが、今日はとてもいい天候となり、まさに喫茶店日和でした。

職員の手書きのメニューから、お好きな飲み物を選んでいただき、水羊かんと一緒に、同じテーブルの方と談笑しながら召し上がりました。

今回のメニューの中に、「青春ソーダ」という飲み物があり、「どだなだが飲んでみる!」と物珍しさで召し上がっておられましたが、「なんだが若ぐなったみたいだ!」と大変好評でした。


ジュニアインターンシップ

2022年8月08 とかみ・あかしや共生苑

8月5日、商工会議所主催の高校2年生を対象とした「ジュニアインターンシップ」が開催されました。

法人の若手職員が中心となって、「働くとは」、「社会の役割」などのテーマを中心に、福祉や介護の魅力を交えながらともに学ぶ企画をしてくれました。


流しそうめん

2022年8月04日 ショートステイ

ショートステイでは夏の風物詩の「流しそうめん」を中庭でしました。

数日前から職員が手作りして流しそうめん台の準備をしていました。皆さんその作業を見ていたからか「何作ってだんだ?」と興味津々にされていました。

楽しみにしていただけあって、外で食べると気分も違いますね。「外で食うのは、んまい!」とおかわりをされている姿も。

頑張って準備した甲斐がありました。また来年もやりましょう!!


おきなわ料理

2022年7月27日 南町1・2丁目

7月27日に沖縄フェアーと題して、昼食に沖縄そば・ゴーヤチャンプルーじゅーしぃ(ご飯)、おやつには黒蜜バニラをご提供させていただきました。

とても好評で、皆さん美味しそうに召し上がっていました。