· 

事業所からのお便り<2022年2月号>

サンドイッチ作り


2022年2月24日 グループホーム

行事食でサンドイッチを作りました。

食パンにツナ、卵、生クリーム、フルーツを挟み、彩りの良いサンドイッチができました。いつもと違う食事に会話も弾み、おいしくいただきました。

雛人形


2022年2月24日 ショートステイ

交流広場に飾ってある雛人形を、利用者の皆さんと見学しに行きました。

迫力のある雛人形を見ては「素晴らしい」「綺麗だな」と驚きの声が飛び交います。雛人形と一緒にお写真も撮らせて頂き、良い記念になったと喜んで頂けました。

創作活動でも「お雛様のしおり」を作っています。

お雛様のお顔は皆さんに書いてもらいました。

皆さんの書くお雛様は優しく微笑んでいる素敵なものばかりですね。


おひな様


2022年2月15日 とかみ共生苑

苑長の「今年は飾りましょう!」の鶴の一声で、交流ひろばに5セットのひな人形を飾りました。

ひな人形は寄付で頂いた物です。コロナ渦で飾れず、2年間眠ったままでした。

5セットのひな人形は圧巻で、見ていると気持ちが華やかになります。外部の方、家族の方には直に見ていただけないのは残念ですが、入居者さんや利用者さん、職員の癒やしになること間違いなしです。


節分


2022年2月3日 グループホーム楽生苑

「鬼は外!福は内!」「それ、ぶつけろ~!」元気なかけ声と一緒に、落花生や甘納豆、お手玉など、いろんな豆をまきました。

豆まきの後のおやつは、もちろん豆。「年の数あて、ほだい食べらんねなぁ。」と笑い合いながら、おいしく食べられる分だけ召し上がりました。


節分喫茶


2022年2月2日 デイサービスセンター

2月2日と3日に節分喫茶を行いました。

コーヒーやミルクティー、昆布茶と温かい飲み物や、ジュースの中からお好きなものを選んでいただきました。甘いミルクティーが人気なようで、「こいづんまいごどー!」と皆さん気に入った様子でした。

餅の代わりにマシュマロを浮かべたおしるこも好評でした!

また、とかみ山から赤鬼と青鬼が降りてきました!!

「鬼は外!」「福は内」のかけ声と共に、豆に見立てたお手玉を鬼にぶつけ、利用者さんの無病息災を願いました。

鬼はとかみ山に帰っていきましたとさ。